トイプードルはうす。もも
世田谷区用賀3-15-7
03-6325-0629

↓↓クリックして頂けたら幸いです↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村



本日は天気も良くとても過ごしやすかったですね~
最近晴れの日ですと「花粉」が凄くて嫌ですね。。。


最近は、ワンちゃんも「花粉症」になる子がいるみたいですね~

ワンちゃんの場合は、
■目や鼻の症状よりも、皮膚症状がでることが多い。
■スギやブタクサで反応が出る子が多い。
■毎年同じ時期に症状が出る子は注意!

などの傾向があるみたいです。




確かにスギ花粉が通常より多く飛散しているので(ホコリが舞っているようなもの)ワンちゃんもデリケートな子は症状がでてしまいそうですね~


気になる方は、動物病院にてアレルギー検査ができるようなので、一度かかりつけの先生に相談してみるのも良いかもしれませんね。

また日常でのケアとしては、
「定期的なトリミングで被毛のケア」をすることでワンちゃんの皮膚状態を清潔に保って置くのも重要ですね~


これから外出する機会も多くなるかと思いますので、しっかりとしたケアを心がけてくださいませ(*'▽')


トイプードルはうす。もも
世田谷区用賀3-15-7
03-6325-0629

↓↓クリックして頂けたら幸いです↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村