朝は5時からラジオです。
FMヨコハマです。
朝はテレビはつけません。
ニュース以外の芸能やクイズとかあまり興味ありません。

ラジオは認知症予防になるそうです。

新旧の音楽も楽しくて懐かしいことを思い出したり新しい音楽は気に入るとカラオケにむけて練習します。
MCの方の話で映像や色や香りなどを想像すると脳が活発になるそうです。
そして節電にもなります。

テレビは午後にネトフリや録画しておいたドラマで楽しんでます。


これは耳栓。
ドライヤーをかける時は必ず耳栓をします。
昔、ドライヤーと掃除機の音は耳に良くないから耳栓をすすめている耳鼻科の先生の話を聞いてから10年くらい続けてます。
先日 耳鼻科で受けた聴力検査では先生が驚くほどの聞こえの良さでした。

聴力が衰えると認知症になるリスクが高くなるそうです。

デンタルフロスは40年以上続けています。
夜の歯磨きは特に丁寧にフロスとワンタフトも使ってます。
アラ還ですが歯周病もなく歯茎はピンクで元気です。

噛むことも認知症予防にすごく大切です。
いつまでも自分の歯で美味しく食べたい。

継続は力なり。


今朝の娘わんこ
少し認知症かな?ってこともあります。
わんこの認知症予防ってなんだろう。
でも人間だと90歳、ちょっとボケちゃうこともありますよね。