この前、おぐらを食べて美味しかったから今日の仕事弁当はチョコを持っていこう。



退職まであと9回。


今の会社は採用内定まで勤務場所を教えてもらえませんでした。今でもそうです。

だから面接の時も「自宅最寄り駅からバスで10分」としか教えてもらえず駅のこっち側なのかあっち側なのかも知りませんでした。

幸い駅のこっち側で自宅から徒歩で行ける場所で安心しました。


他にも入社してからわかる事が多かったです。

オープン時間は10〜18時だけど時給が発生するのは10〜18時休憩1時間だから7時間分。

IKEAでも着替え時間は時給が発生しないことが問題になって来月から改善されるようですが…

うちは着替え時間はもちろん、オープン前準備(レジ準備・PC準備・掃除など)と閉店後のレジ締めも無給でした。

今年の7月からやっと変わってオープン前10分、閉店後5分の15分をつけてもよくなりました。月にすると2000円以上。

3年分さかのぼってほしいわー。


有給休暇はあるけど7時間分は支給されません。3時間分くらいかな?法定内らしいです。最初驚きました。


一人体制なので、もしも両替金が足りなくなった場合も銀行には行けないので自分で両替分は持参します。

私も毎回千円札や小銭を合計30000円分ほど持っていきます。重いからリュックです。


あとは備品。

店舗予算が低いのに外で買ってあとから請求は禁止(意味わからん)なのでかなり自分で買ってる物もあります。

ティッシュペーパーとか付箋とか…数えきれない。

先輩パートさん二人は20年以上勤務してるから不思議だと思わないようです。



不満は他にも色々ありますが もう辞めるから気になりません。



今日も頑張って稼いできます。