災害時の為に最低3日分の食料と水、トイレに使う水などを備えよう。

って首相官邸ホームページでも推奨されてます。


3日分?足りるわけないでしょ。

本気のプレッパーさん達は最低でも2年分の備蓄をしているそうです。


大好きなYouTuberの花食さん、プレッパー歴浅いのに ものすごい勢いで備蓄をすすめて お店みたいです。

お顔を出しているから有事の時に備蓄品を狙われないか心配しちゃいます。

4人家族の約2年分備蓄が出来たそうです。

https://youtu.be/OcuAOefcMoU



✱今日買い足したもの✱
全部OKストアで税抜価格です

国産みかんとインドネシア産パイナップルの缶詰
みかんは190g入り 168円
パイナップルは425g入り 199円

バターチキンカレー 105円
トマトピューレ紙パック 112円
バターチキンカレーは来月から値上げの表示がありました。

花食さん家にも大量にあったな(笑)
トミナガのポークランチョンミート
すでにたくさん備蓄してますが高騰品薄の噂があるから買い足しました。
OKストアは255円でした。
今日買ったものは全て賞味期限2025年です。

そういえば卵は購入数が制限されてました。1家族(グループ)1日2パックまで。
価格は233円、まだ買えるから良いか…


花食さんの動画でアメリカのスーパーでは店内放送で190日分の備蓄をしてくださいって流れているとか…


日本はまだ何も言われてないから危機感ない人だらけで缶詰を大量に買っていても文句言われないし何とも思われない。今のうちに頑張って少しでも備蓄を増やしておこう。

2年分は無理だけどね。