母わんこ、昨夜は22:30〜3:30までぐっすり寝てくれました。
私も5時間寝れば元気ですウインク


わんこ達のご飯は朝6時・夜6時の2回。
時間厳守ですあせる朝ご飯が遅れたことは20年間ないです(以前は5時でした…)寝坊をしたことがないのは自分でも偉いなぁって思います(時間になると吠えて教えてくれます汗
夕飯も遅れても30分以内かな。
何があっても夕ご飯までには帰る。
飲み会がある時は一回家に帰ってご飯をあげてから出かける…とか何回もあります。

今更だけどね、これは後悔してます。
20年前、ペットショップで飼い主のしつけ教室(わんこを飼う為の飼い主の心得みたいな)があってその時に教えられた1つに

散歩は時間を決めない方が良い、雨とか飼い主が具合が悪い時など散歩をしない日があって良い。
最初に時間を決めてしまうと毎日絶対行かないとダメになって飼い主もストレスになるから。飼い主にストレスがあるとわんこに伝わってお互いの為に良くない。
はい、それは守ってますパー
で。
あ〜ご飯の時間もきっちりと決めなきゃ良かった〜ってね。

その頃 夫にお弁当を作っていて5時起きだったから、お腹すいた〜って鳴く母わんこにご飯をあげちゃった…


我が家のわんこ達は本当に食べることが大好きだからね。もうご飯の時間が楽しみでしかたない。
娘わんこは ご飯の時間になると私が時計を見るから、時計を見ながらアピールするときもあります(笑)


母わんこの夜鳴きもお腹が空いてるから?って感じなので
朝夕1個ずつ食べていたシーザーを半分にして1日4回に分けてあげてます。
夜寝る前にシーザー半分とホットミルクをあげると寝てくれる時間が長くなりました。
朝6、9時にシーザー半分ずつ
午後おやつにカステラか焼き芋とすりおろしリンゴ
夕6、10時にシーザー半分ずつ
ホットミルク
こんな感じです。

ちなみに娘わんこは朝夕ご飯2回でおやつと寝る前のホットミルクです。
母わんこだけ食べてる時は欲しそうにジーッと見てるからキョロキョロ ほんのちょっとだけシーザーをおすそ分けしてます。