三つ葉。長く収穫できるそうなのでお正月のお雑煮にも良いね。年末とか高くなるし。

小松菜、たくさん発芽してます。

これは葉大根

のらぼう菜はどのくらい大きくなるのか知りません汗

秋きゅうりは4本赤ちゃんがいます。
これで終わりかもね。
もう何ヶ月スーパーできゅうりを買ってないかな?

ニラは結構伸びてるけど収穫は来年初夏あたりから。


カメムシ。
ハッカ油スプレーで見かけなくなりました。

まず、排水口用のネットの中にハッカ油を含ませたコットンを入れて
あちこちに吊るして
朝夕、このコットンにスプレーでハッカ油を追加。
防虫ネットにもスプレー!
ベランダが爽やかな香りになります。
カメムシはこの香りが嫌いなのね。

今の時期は越冬場所を探してるらしいから絶対に阻止しなければ!


小さい方はドラッグストアで20mlで700円くらい。
ネットで100mlを買いました。1200円くらいでした。
水に数滴入れてスプレーするから減りは遅いけどね、来年も使用する可能性大だから。

ベランダ菜園
今年はビオラ等のお花は植えずに食べるものしか育てません。
見るより食べる爆笑

これ、大事になるかも。