国民皆歯科健診だって。

補助金とか出るようになるのかな?


口腔の健康は大事よね。

検診1年以上行ってないから そろそろ行かなきゃ。


友達で30代で歯周病になり

40代で歯が抜け始め、50代でたくさん歯を失った人がいます。

歯周病治療で月に2度通院するのが面倒くさかったらしいガーン

まだ入歯にしてないからランチに行くと食べられるものが少なくて(硬いものはNG)お店選びから大変です。

だから一緒に旅行はしてないです。

その土地の美味しいものを色々楽しく食べたいからね。



デンタルフロス。
もう40 年くらい毎日使ってます。
フロスをしないと眠れません。どんなに酔っ払ってても、どんなに具合が悪くても絶対フロス。
旅行にも必ず持っていきます。

右のタフトブラシは、娘が歯列矯正中に使ってるのを見て 前歯の裏側とか奥歯の後ろ側とかを磨くのに良いから使い始めました。だからこれも10年以上かな。


いつまでも自分の歯で食べたい。
大事にしよう。