一昨日だっけ?

首都直下型地震の新たな被害想定と災害シナリオが時系列で発表されましたね。

それを見て どのくらいの人が備蓄をしないと!って思うのかな?

商品が豊富にあるうちに たくさんの人がせめて1週間分を備蓄すれば混乱しないだろうなぁ。



災害用の備蓄って急に始めてもお金はかかるし保管場所も考えないと大変。

コツコツ備蓄してローリングストック。


缶詰たち
いわし多すぎ爆笑
買い物の度にプラス1缶とか買ってます。
瓶詰たち
これじゃ心細いなぁ。
おかず系、ジャム系を買い足そう。

これは本当におすすめ。
フルーツゼリー飛び出すハート下にも入ってます。
常温保存できて賞味期限も長めです。
食べたら買い足す。


ある程度の現金を家に置いておくのも大事。大金は危険よキョロキョロ
我が家は千円札と小銭で準備してます。
もしもの時はATMは使えないし、カードは使えないだろうし、スマホ決済も出来ない。
万札はお店にも迷惑なので。


備えあれば憂いなし。
これに尽きる。