月1ブログにwご訪問ありがとうございますてへぺろ

お久しぶりです。。。

仕事もクリスマスから冬休みに入り〜
年末は数年ぶりに頼まれてるバイトもお断りし
のんびり過ごさせていただきましてニヤニヤ
まだ後、1週間休めると言う幸せドキドキドキドキドキドキ
ずっと冬休みだったら良いのだけど、そうもいきませんよね😜


年明けからの冷え込みにより、ベランダビニールはバリバリに凍ってまして


上段ももちろん凍る🤣


毎朝外は凍って全く見えないって状態で、

マイナス6℃以下になると、対策してもサイドに置いてる多肉は凍る🥶


だから大事な多肉は真ん中に置いてます

なので〜🐝苗は被害無し!!


ふふふ☺️好きなやつ


こんなとか良いよね〜チュー


頑張ってこの冬を乗り越えててと祈るばかり。


夏に崩壊したけど復活(*´∀`)♪ガンバレー



マイナス10℃を下回ると、更に多肉に影響が出ますあせる 連日そんな日が続いたのよね〜

わかっちゃいるけど、多肉の数が数だけに手が回りませんで🫣


ベランダの窓を2箇所🪟全開にしまして

この↑ストーブと集中暖房で暖をとっておりますが

人間はさほど寒くなくても、ハゲ猫がストーブ前を陣取り小競り合いを始めるもんでw

お猫様に申し訳ないと思いつつも、多肉を守るために室内の暖気をベランダに流しておりますよ真顔

真冬の狭いベランダで扇風機3台フル回転も必須。



夏より冬に活躍する我が家の扇風機です指差し


早く冬が終われば良いな〜と温度管理だけは気にしつつほぼ放置の多肉。

家の多肉はこんな私に育てられてて本当に可哀想だけど耐えてくれてますゲラゲラ


久しぶりにお気に入りを

春に植え替えてから巨大化したホーリンゼちゃん

土に肥料が入ってるのを使ったので紅葉は見れませんでしたが、元気でーす🤗



おまけ。パインも小さいままだけど元気です合格



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村