八代目 哲麺





現在のところ一体何代目まであるのか?
家系図によると六十三代目以上はある。
ただ、残っているのは…僅かなんですね。






券売機





すごーーーーく静かな店内🤫
BGM流れてない?流れてたとして超静か。
店主さんお一人
小声で大人しい方です。
いらっしゃいませー!!
みたいな活気はなく
お客さんも皆ひっそりと啜っています。
店内の照明や、雰囲気も暗いので
隠れ家的な感じです。





卓上

カウンターの窪み部分に調味料
その後ろにたくさん貼り紙…
ほとんど調味料やトッピングで隠れて
わざわざこれ全部どかして見るかな…?
よく見たらご飯大盛無料って書いてある。




 豚骨醤油全部のせ¥1,000

 味濃いめ

 背脂多め

 粉落とし

トッピングは…これ
有り合わせ…ではないですよね!?





豚骨ラーメンらしいキケラゲもちゃんと
あと、薄ぺらチャーシューが4枚




終盤で味見させてもらったんですけど
私が注文したシンプルな一杯と比べると
トッピングがてんこ盛りなので
実に様々な味が入り交じっていました。
計算されてのトッピングでしょうか…?
うーーーーーん😂
私には複雑すぎてわかりませんでした!
色んな味がしすぎて…。
しかし、何より
味濃いめで注文してますが
カップラーメンのお湯多めくらい
薄味でした~!
こういうお店もあるんだ。勉強になる。




夫は麺に関しては問題なく🙆‍♀️



替え玉¥50×2


替え玉①粉落とし 


替え玉②粉落とし 


ただ、、、
食べる前から券売機で予め
替え玉券を購入していたため…
激薄スープで替え玉2回はキツくない?
😂😂
替え玉した人用の
味変調味料や、濃いスープの素みたいな
そういうやつは足さなかったみたい。



ライス¥100×2

券売機には記載なしですが
注文の時、大盛か聞いてくれます。
もちろん2つとも大盛で🙌
ライス100円の時点でお安いのに
すごいですよね~🍚🍚
1つは娘用なんだけど…
カウンターテーブルが高くて
すごく食べづらそうだったの
食べさせてあげるって言ったら
嫌がられるし
自分でやりたいけど上手く出来ない
それで結局あんまり食べられず。





 豚骨塩味玉¥750

 全ふつう

海苔…早くも溶けかけているのだが。




めっっっちゃくちゃ薄味でした😳
東京発祥豚骨ラーメンというの
今回初めて食べたので
どういうものなのか知らないんです💦
かなり薄味なものなんですか?
本当に知らなくて…
お腹空いてなきゃ食べられないくらい
味が薄いのですが
これがスタンダードなのかな…💧
うーーーーー
だとしたら東京豚骨って
私には合わないかも~





麺…粉っぽい匂いがします
決して生っぽい粉さでは無いのですが
スープが薄いからかな…🤔
食べながら終始考えてたんですけど
すごくお安いお店だから?
味が薄いのは仕方ない?
調味料を減らしてお安く提供してる?
なんか変なこと色々考えちゃいましたー
他の哲麺を知らないしわからない…。





チャーシューは1枚こんな感じで
お肉自体への味付けは主張無しです。




味玉はしっかり漬かっていて
よ~く時間をかけて作ったおでんの
玉子みたいに白身がギュッと
味が染みて美味しかったです👍


黄身加減はこのような状態




海苔…!!!!
ラーメンには溶けない海苔がいいです💦
これはどういう狙いでしょう…😥
溶けた海苔をスープに混ぜて食べるのが
店主さんのこだわりなのでしょうか。
結局、卓上にあるスープの素みたいな
味を4回足しました。
1周を1回として
4回なので4周回しかけましたが
それでも味が濃くならないので
もう足すのは止めました💦
濃いはずのタレを入れてるのに
濃くならないって焦る💦




 水餃子¥180

こちらは、想像以下でも以上でもなく
無難に美味しかったです!






お腹空いてる時に
自分の好きじゃない味で
お腹が満たされた時って
なんかすごくテンション下がります。

シャトレーゼに寄ってもらったので
アイスを食べて少し気持ち落ち着く。
娘はご飯あまり食べられなかったから
ワッフルにしてあげたら
帰り道でバクバク食べてた😆





最近は豚骨ラーメンにハマってたけど
もう暫く豚骨ラーメンは無理だ…💧
あの細い麺を思い出すだけで
ウッ…となってしまう😭
まだ鼻の奥に粉臭さの記憶が残ってる…