2024年6月23日


一風堂


かっちょいい。



何この粋な雰囲気。
IPPUDOとか言って
訪日外国人のウケが良さそうだけど
日本人もテンション上がってます。





ベースは3種類から選ぶんですね。
ぜひとも、チャーハンが欲しかった...!
博多チャーハンというメニュー名で
存在はしているみたいだけど
店舗によって取扱いが違うみたい。






目を引く赤い大きな壁は
よく見ると嵌め込んであるような
モザイクっぽい造りです。
お店のデザインした人センスある~
赤が良い差し色になっています。






卓上は清潔感があり
お箸は割り箸もあるのが嬉しいです。






冷えてるルイボスティー
ラーメンを食べる前に
一口スーッと飲んでみると…
ほのかに香る程度??
これがまさかの
あとで化けます(笑)







玉子白丸

税込990円

白丸元味(しろまるもとあじ)から
玉子のせを選びました。







意外と真っ白すぎない感じなんですね。
美しい脂が浮いています。
実は塩分を気を付けている身なのですが
うっかり飲み干してしまうほど
美味しかったです。
しかも、レンゲ一口一口
静かにゆっくり味わいながら…
気が付いたら無くなってたって感じ。




茹で加減は《普通》でオーダー。
パツッと切れる具合です。
歯切れが気持ちよくて美味しい麺。






チャーシューは豚骨スープに合う味。
フニャフニャとしている
薄くて大好きなチャーシューです。
塩こうじに漬け込んだロースチャーシュー
と、公式に書いてありました!







普通の茹で玉子のように白いので
おや?と思いますよね
煮卵または味付け玉子ではなく
塩玉子というらしいです。
ほんの~り塩を感じる程度で
ラーメンの邪魔をしないです。




割ってみると黄身が流れることもなく
コンビニのお惣菜売場に売ってる
ゆで卵くらいの固さ。
私はいつも、基本的には
流れるくらいのトロ~リとした
黄身が好きなのですが
逆にそれよりかは
スープの邪魔をしない固ゆでのほうが
合ってる気がしました。





タッチパネルから
無料の紅ショウガを注文し…
最後の最後で入れてみた。
合う!美味しい!!

とんこつラーメンについて
ネットを色々あさっていたら
よく目にするんですけど…

最初から紅ショウガを乗せて提供するのは
本物をわかってないとか
紅しょうがは豚骨の臭みを消すから
最初から入れるのは邪道だとか

本場の方からすると
高菜や紅ショウガを入れるタイミングについて
かなり拘りがあるようです。

なので替え玉無しの私は
後半終わりかけで入れてみました♪︎
ちょっとツウの気分です。




バリ盛からか

税込1,690円

夫は
からか麺からバリ盛をチョイス。
なんかトッピングが派手です😂





結構辛さが強いみたいで
汗をかきながら食べていました。
辛さは普通か特辛から選べて
《普通》を選択。







麺はバリカタ。
どうやら、白丸の麺と違うらしい。
今回は注文していない
赤丸新味と、からか麺は
同じ麺を使用とのこと。




厚切りチャーシューは私には無かった
すごく美味しいって言ってました。



厚切りというか、大きいですよね。





通常のロースチャーシューも2枚。
低温調理されたチャーシューは
薄いピンク色で美しいですよね。




辛いスープにも合いそうです。




こちらも、塩玉子。


ある程度、食べ進めたところで
夫と目を見合わせたことがあります。
記事の最初で
ルイボスティーが化けた
と言いましたが、それです。

私も夫も
食前に飲んだ時は
ほー、なんだろルイボスティー?
くらいの感じだったのですが
ラーメンを食べたあと
と言うか食べながら?飲むと
ルイボスティーが
ブワーーーーーー!!って
香りが脳にまで到達するくらいに
際立って来たんですよ!
スーーーーッとして強烈な爽やかさ
2人して驚いちゃって🤣
ナニコレ!?って言って焦りました。

ルイボスティーととんこつラーメン
すご🤯
これは相性が良いとかのレベルではなく
化学反応ですね。



そんなルイボスティーが
一風堂の公式オンラインストアに
売ってるのを見つけちゃいました。



一風堂の感想、話したいこと
たくさんです…




替え玉

税込150円
バリカタ。
もう~しかし夫が大変気に入った様子で
ちょっとビックリしました。
ここまで気に入る!?
意外と言うか…
私が行きたいって言ったお店なので
こんなに気に入ってもらえて
なんか、嬉しいと言うか。

こんなお高いのに😅
やっぱり金額じゃないんですよね
価値の問題ですよね。

これにこの金額を払うのは見合っているか
その人の価値観によりますよね。

単に高いとか安いだけの問題ではなく…。

先日のゴル家の時は
夫には合わなかった為
高すぎる!高すぎる!言ってたのに
一風堂での夫のトータル
替え玉・ライスまで入れて
2,000円ですよ!!🤣
それでも夫を満足させるには相当…
一風堂ってすごい!!





白ごはん

税込160円

タッチパネルの【サービス】のところに
ご飯おかわりがあったので
160円で注文しちゃえばおかわり無料!
説明書きがなかったので
知らない人もいるかも😰
(娘も食べたよ)





しかし、この白ごはん!!
ビックリするくらいパサパサ!!

スープに投入する用に炊いてある
のか???
水分がほとんどなく…
ハッキリ言って色も悪いです
白くない。
うっすらグレーがかってました。

これだけで食べるのは無理です。
(娘は食べてた😭)

例えば高菜とか?
トッピングして食べる人いるかな?
そういう食べ方では厳しい食感でした。

ただ、スープに入れてもご飯の主張が凄い。
全く柔らかくならない。
そのような意図で硬く炊いてるのか…
元々硬めに炊いてるご飯が
残り少なくなって
余計に水分蒸発して硬く色も悪かったのか
一度しか行ったこと無いので
標準がわからないので何とも言えず。





一風堂はちょうど昨年10月に
8年ぶりの大幅リニューアルをしたそうで
初めての一風堂が
すごいタイミングになりました。

以前の一風堂も知らないのに…
カップ麺も食べたこと無かったのに🤣


ねぇ、ほんと
セブンイレブンに売ってますよね
知っています。
セブンでバイトしてたので
すごくよく知っているのですが…
いつも六角家すみればかり。
↑この2つが好きすぎて🙏🙏

ですが最近は
とんこつラーメンブーム来てます!
今なら是非とも
カップ麺も食べてみたいところ!
と思っていた矢先…

夫が買ってきてくれました。
私の知ってる一風堂カップ麺は
水色だったんですよねー。
暫く見ない間に変わりましたね!
本物をいただいたあとなので
食べるのが楽しみです😋