2024年3月16日


横濱家系横田家


大通りに面しているのですが
ひっそりと佇む横田家というラーメン屋


こちらのお店、昨年11月末まで
川崎で営業していたとのこと。
最近八王子の大塚に移転されたそうです。




券売機

焼ぎょうざのボタンが…
昔は水餃子だったっぽいです。
右下のお持ち帰りのほうは
売り切れですが水餃子のままですね。




カウンターがメインではありますが
テーブルは壁際に3卓ありました。




店内奥には小型冷蔵庫
中には漬物や生姜、マヨネーズなどの
調味料トッピングが入ってるそうです。




卓上は一般的です。



ちょっと謎で戸惑ったのが
こちらのどんぶりとレンゲ😣
なにかなって💦💦💦

3つあるテーブルにそれぞれあって
2人掛けのテーブルには
どんぶり1つとレンゲ3つ

私たちが利用したテーブルには
どんぶり1つとレンゲ2つ

そのまた隣のテーブルには
どんぶり1つとレンゲが1つ…

これ、なんだろーって💦
わからないけど
店主に聞くのも微妙だし
夫と2人で少し考えて…

これは使っていいレンゲじゃない?
という結論に至る。
でも、なんでレンゲ入れがどんぶりなの
箸立て的なところに入ってれば
すぐ理解出来たのですが…
ドーンとどんぶりが置いてあり
レンゲがそれぞれ違う本数…
謎でした~😱😱😱

提供されたラーメンに
レンゲが入ってなかったので
このレンゲを使うんだなと。
で、使い始めてからも
何も指摘されなかったので
たぶん合ってたんだと思います。




娘は背もたれ無しの椅子に座っても
安定して大人しくしていられるので
大人向けのお店でも安心です。




塩ラーメン800円

味付け卵100円


初めてのお店でも
とりあえず家系は塩♡
私はそれで間違いないと思います。



まろやかで浅い味わいです
あとは引かない感じ。
私カップ麺を食べる時は
ついスープまで完食してしまうのですが
それと似た感覚でした😂
深みがなく軽やかなので
スープごくごく飲んじゃいました😂



そんなに太くないですよね。
細目の中太麺って感じですかね
厳密にはわかりませんが。



チャーシューはホロホロ系です♪︎
ほどよく、お口の中でとろけます♡




たまご絶妙なトロリ加減です。







ドラゴン大930円

こちらは辛い家系ラーメン。

 かため

 濃いめ

 多め


辛さは1🌶️でオーダー


ゴワゴワしていなくて
食べやすい麺ですよね。
大にすると麺は倍の360グラム
ということで

チャーシューも2枚に♡



ライス100円



麺類とご飯物を頼まれた方は
ご飯のおかわりし放題です。
すごーい!
最初の一杯はほぼ娘が食べてしまい
パパはセルフでおかわり🍚


炊飯器は冷蔵庫の下にありました。

可もなく不可もなく…
と言ったら失礼かもしれませんが。
尖った癖もなく
普通に美味しいラーメンでした!

あと
すっごく少なく感じました😂
食べ終った時点で
ピッタリ腹八分目といった感じ。
全くお腹にたまらなかったので
余裕でアイス食べられました!
 


横田家…
駐車場が無くて結構困りました😓
周りに大学が多いので
学生向けなのかな~と思います!