イベントバナー


2023年8月26日

この日は四十九日でした。


まぐろ人

JR中央線立川駅ビルのレストラン街

空いている時間を狙いました~。



入り口から見えるカウンター席の奥が
小上がりスペースになっています。

レストラン街のテナントは
コロコロ変わりますけど
まぐろ人はずっとここにあります。
だいぶ長いと思います。






小上がりは全てがボックス席になっていて
すぐ隣で握る板前さんの姿も見えますし、
奥には生け簀も見えます。
寿司屋のカウンターに設置されている
《ネタケース》
冷気での乾燥を防ぎつつ鮮度を保つという
調べてみると意外と奥が深い…
そしてめちゃくちゃ高額なんですね。
知らなかった…。

夫はこの冷蔵のネタケースが嫌いと
初めて知りました~!
今月で結婚7年ですがまだまだ
知らないことたくさんあります。






昔はこちらも回転寿司だったのですが
今は、レーンは回っていませんでした。

お茶の他にお冷やもピッチャーで
設置されているのがありがたい。


少し残念だったのは
湯呑みがプラスチックだったこと。

テーブルが石なのはすごく好きです。



ガリもタッチパネルオーダーです。
ガリめちゃくちゃ美味しくて感動!
甘酢加減がピッタリ最高です。



本題に入ります。


本鮪 まぐろ人盛 836円 

看板メニューのまぐろ人盛
これをまず味わいたい!
何てったって、今日は
まぐろ人のまぐろを味わいに来たのである!




本まぐろの艶を見てください!
目で見ても幸せな気持ちになる。
見て幸せ…
食べたらもっと幸せになりました!
いつもは大トロ食べちゃうとその時点で
結構あれれ~って具合にそれ以降が急激にペースダウンしてしまうんだけど…
こちらの大トロは全然大丈夫だった!
いつもは中トロのほうが好みって思うけど
これくらいのサッパリした脂なら
大トロも全然いけるなって思いました。




いくら 660円 

初っぱなからイクラを注文するなんて
人生初でした!😂
なんでか、今日はいつもしないことを…
イクラたっっぷりで嬉しいです。
新鮮な粒がプチプチと弾けました。
イクラの味を際立たせる海苔!!!
海苔の味が濃くてイクラに合いますね~
黒々とした高級な海苔です。
すごく美味しかったです!





白身盛 660円 

夫が白身魚の盛り合わせって
ちょっと何か珍しい気がします。
私が頼みそうな感じしますけど
手軽に数種類味わえていいですよね!
でも私は白身好きなので
盛り合わせではなく単品でこのあと
鰤と真鯛を注文しました。





海老 363円 

夫イチオシの海老!
すごく美味しかったと言っていました!!




玉子 110円 

黄身の色の濃さが際立つ卵焼きですね!
とても大切りでシャリが隠れています。
美味しかったそうです。




ブリ 363円 

鰤は、脂があまり乗っていなかったので
少し残念でした。




炙りエンガワ 264円 

こちらエンガワが薄切り過ぎて…
炙った脂と共に口の中で消えました😂
自分としてはもう少し厚切りのほうが
噛み応えがあって好きです。
炙ると余計に柔らかくなるのでね。
しかし脂たっぷりのエンガワは
最高にクリーミーで美味しかったです。





真鯛 363円 

美味しい真鯛でした
卓上のお塩でいただきました。





〆サバ 363円 

最近〆サバに目覚めました~。
(お寿司の)
〆サバのお寿司って美味しいですね🥹
お刺身として食べるより好きになりました。
こちらも美味しかったです!!





鉄火巻 550円 

鉄火巻き、軽くつまめるのでいいですよね。
美味しいまぐろで作る鉄火巻きは
さすが!という感じです。





ツナサラダ 209円 

これがちょっとビックリなのですが
ツナサラダということで
ツナマヨではないんですね。
ツナとその他お野菜と和えてある
本当に正真正銘ツナのサラダだったそうで
マヨネーズたっぷりのあれが好きなので
夫は少しこちらに関しては不満そうでした。





ホタテ 363円 

夫の大好物で、必ずホタテは頼む。
まぐろ人のホタテ美味しかったそうです!






大生エビ 440円 

私が好きでよく注文するのは赤海老なのですが、無かったのでこちらを注文。
他のお店の生海老より、“大生海老”と言っているので大きいし口の中での存在感もあって美味しかったのですが…やはり、馴染みのある赤海老のゴリュゴリュとした歯応えはなく…
少し寂しい気持ちになりました。
でも味は流石!美味しかったです!





カツオ 363円 

色が綺麗ですね。夫注文なのでよく覚えていませんが、かつおなのに生姜が乗ってない…?
写真ではよくわからないですね。






トロサーモン 363円 

店名を『さーもん人』に改名してもいいんじゃないか?と思ってしまうほど
サーモンが圧倒的でした!!!
美味しかったですね~。




エンガワ 209円 

分厚いエンガワに半分から少し切れ目を入れてくれているのが、きめ細かい心遣いだと思いました。エンガワは薄すぎると食べていて物足りなさを感じますが、かと言って分厚過ぎると歯応え良すぎて噛みきれないんですよね。
配慮が行き届いていて嬉しいです。
炙りのエンガワより美味しかったです。




漬けマグロ 363円 

丁寧に漬かっていますね!
ローストビーフのように見えてきます。





ウニ 550円 

まぐろ人はウニも美味しいですね!
形がしっかり残されて
綺麗に軍艦にされているのが感動。
崩されてるウニより形が綺麗にそのまま
乗せられている方が美味しいです!

口の中で、ウニの形を確かめて
優しくほどけていく食感がたまらない。
私マニアックな食べ方をします🤭





しゃぶしゃぶサーモン 440円 

ほんの~り、しゃぶってあるのが
絶妙でいじらしいです♡





マグロねぎとろ丼お椀付き 1,320円 

こういうお店で夫が海鮮丼なんて
すごく珍しいです。
海鮮丼と言えば私なのに、でも
お寿司食べに来て海鮮丼頼んだことない。



中とろが光り輝いています!



ねぎとろとたまごも
最後に夫に聞いたら、何が乗っていたか覚えていないと言っていたのが面白かったです。
無我夢中だったんだね。
すごく美味しいと言っていました!!
夫も海鮮丼に目覚めたかな🤭嬉しい。





鶏の唐揚げ 550円 

から揚げと言うより竜田揚げ!?
カラッとしていて美味しかったです。
醤油に漬け込まれた味がしました。





ポテトフライ 264円 

娘は持参したおやつを食べたりして
あとは、安定のポテト。
これさえ与えておけば大人しいから…








カリフォルニアロール 660円 

マヨネーズにとびっ子って相性よいです!


夫、初カリフォルニアロール!
私は昔から好きなんだけど
カリフォルニアロールって
だいたいボリュームあるから
これ頼んでしまうとすぐお腹いっぱいに…
こういうメニューこそ夫に向いてるのよ。






さつま揚げ 363円 

お寿司屋さんの練り物って
すごく美味しいんだね。初めてでした!
丁寧に炙り焼きされてあって
ふんわり香り立って美味しかったです。
わさびより、カラシが合いました👍️





ソフトクリーム 

タッチパネルの画像ではコーンに乗って
手で持って食べるのだと思っていたら
お皿に乗ってやってきました。
最中でサンドされていて美味しそう!





プレミアム宇治抹茶 440円 

高級感のあるお抹茶…。
ホッとする純和風のお味。





プレミアム巨峰 440円 

めちゃくちゃ濃厚!!
お高い葡萄ジュースの味がする。





アイス欲しがってる~。
1歳半、まだアイスなどの
甘いものは一切与えていません!
嗜好品はもう少し大きくなってからで十分。
栄養ないし、太るし、虫歯になるし
食べなくても生きていけるってことで。
うちはそういう方針です🧸




このお会計札すごい🫨🫨🫨
デジタルに見えないけどデジタルです。
テーブル番号や人数
金額ごとのお皿の枚数まで
内訳がすべて表示されています!!
カッコイイ~🎉