帝王切開で産むことになりました立ち上がる気づき

理由としては…


大変な病気とかではなく

単に、逆子が戻らなかったからです



いざ自分が帝王切開で産むこととなり

それで初めて帝王切開について

色々調べたりしてみたわけなんですが…

帝王切開について

こんなにも偏見があることに

衝撃を受けましたダッシュ



帝王切開が差別されることだなんて

思ってもみなかったし


ましてや、

帝王切開のほうがよっぽど怖いびっくりマーク

知識ないなりに、そう思ってました

(私は刃物での切傷恐怖症なので。)





意識がある状態でお腹の皮膚を切って

更に子宮も切って、手を突っ込んで

体の中から赤ん坊取り出すって…


考えただけでも末恐ろしいのに

『帝王切開なら楽でよかったね』とか

言われるらしいんですよびっくりマーク驚き



私はそういう考え方を

見聞きしたことがなかったので

すごい衝撃を受けたんですよガーン



だって術後の回復が

普通分娩に比べてはるかに遅いし


開腹手術なので

術後は癒着を防ぐために

傷の痛みに耐えながら

リハビリで無理矢理歩行訓練足


起き上がるのも

トイレに行くのも

笑うのも

咳・くしゃみするのも


とにかく傷に響いて痛いらしい絶望




それなのに

帝王切開なら楽だとか

陣痛に耐えてこそ出産だとか

自然分娩の痛みに耐えて親になるとか

陣痛を経験してないなんて可哀想とか

下から産めなかったの?とか


見下されたり、侮辱されたり

そんな言われ方されるなんて

本当に知らなかったんです。




インターネットで色々調べながら

へぇ~!えぇ~~!!!

としか言葉が出てきませんでしたよ…



陣痛の痛みより

開腹した傷の痛みのほうがマシ、

お腹切られるほうがマシっていう人も

そりゃ、そういう人もいらっしゃるし

痛みや恐怖の感じ方は人それぞれだし

とりあえずそういう意見は別としても



全く根拠のない知識で

帝王切開を残念なものみたいな

言い方する人っているんですねびっくりマーク



考え方ふるーい!って思うよりも前に

そんな話を初めて聞いたので

本当にビックリしましたよ。


そんな考え方の人が溢れてると知り

帝王切開で産んだとは、簡単には人に

言いにくい空気ですよねぐすん




帝王切開を希望しますお願いなんて、自分の好きに選択できるものでもないし、母子ともに安全に出産するためにお医者さんが決めること。


それでなぜ否定されなきゃいけないの。

陣痛に耐えなきゃ立派な母親になれないの?


ほんと初めて聞いた。

周りにそういう人がいないもんで。






陣痛も自然分娩も会陰切開も

経験した人じゃないとわからない

耐え難い痛みだとは思いますがピリピリ



お腹切るのも怖いよ~~~魂が抜ける

そして術後しばらく痛みとの闘い

そんな中で、昼夜問わずの頻回授乳…

お腹に残る傷…長引く痛み…魂





どちらも立派な出産…

母子ともに無事に産まれてくれたら

どんな方法で産もうがいいじゃないびっくりマーク


だって10ヶ月もお腹で育てたんだよ

妊娠中の辛い時期も、苦しい時期も

赤ちゃんのために頑張って

乗り越えて来たことには変わりないし

産み方なんてそんなこだわる!?





読んでみてください悲しい

本当に胸が痛くなります雷








Mはマタニティフォト撮りたくないの?

って夫に聞かれた驚き


私は、お腹出すのとか抵抗あったり

フォト撮ってる幸せそうな妊婦とか…

なんか私っぽくないっていうか

そもそもあまり写真好きじゃないから

考えてもみなかったんだけど…


大変だったときをあとから思い出して

懐かしいんじゃないの?って言われて

すごい急に悩みだした真顔うずまき

どーしよ。



フォトスタジオなんて大掛かりなのは

全然求めてないんだけど…


普段から写真撮らなすぎだから

このおっきなお腹を写した全身写真

1枚くらいあってもいいよねと

思い始めてる飛び出すハート


家の鏡に写して自撮りしようか

それとも夫に撮ってもらうか

でもなぁー、写りとかあるからなぁネガティブ



なんかね、理想は

夫と買い物に行ったりして

大きな鏡があったら

その前でツーショット撮りたいなふたご座



でも冬だからなぁ~手袋

上着たっぷり着込んでるから

あんまりお腹目立たないかなぁ汗うさぎ




 

やしろ優さんのブログ


↑まさに私も今この状態ですネガティブ

妊娠・出産前後は仕方ないよね…

早く染めたい泣


白髪すごっびっくりマークとか夫に思われたら悲し

誰にどう思われようが気にしないけど

夫の前では綺麗でいたい悲しい


出産終えても産褥期間あるし

美容院はまだまだ先だぁぁぁ

お風呂上がりに鏡を見るたび憂鬱…魂

テンション下がるわー。