第3回:故郷「群馬県」を知ってもらう | midori note

midori note

メモメモ…

ワタシ、です。群馬県前橋市の出身です。

今日は、「群馬の県民性」などお伝えします。

・金銭感覚

「新型車は群馬で売れ」というのが、車のセールスにおいては定説になっているそうです。

車の保有台数一位というデータを見ても一目瞭然ですが、群馬県人は新しもの好きなのです。
金銭感覚はかなり大ざっぱで、せつな的・享楽的な消費が目立ちます。

実際に消費者マインドは全国トップです。
また、昔からギャンブルがさかんな地域的で、競輪・競馬・競艇・オートなど、公営の施設が勢ぞろい。


※ちなみに、ワタシの実家の近く?はオートレース場と競艇がありますた~




・仕事感覚

群馬県人はとにかく義理人情を重んじる傾向にあります。

それゆえ、ビジネスにおいても、損得抜きの「気持ち」で取り引きしかねません。

しかし、一緒に仕事をする仲間としては、忠誠度が高く、相談にもしっかり乗ってもらえるため、
ありがたい存在です。

その反面、頼まれると「イヤ」と言えない性格であるため、仕事を抱え込みすぎや、孤立無援の状態に陥っていないかを常に気にしてあげましょう。


※ちなみに、ワタシは損得で仕事しますけど?
たいていメールの返信が遅い人は仕事できないと勝手に思い込みます。



・恋愛感

群馬県の男性は気性が荒く、人情に厚いので浮気はご法度。
女性は「かかあ天下」という言葉があるように、威勢がよく力強いことで有名です。

それでも実際は男をきちんと立てる働き者が多い。

ちなみに、群馬県人は情操観念が強く、性に関してはかなり保守的。

そのため、誠実さをアピールするといいです。

また、その場の雰囲気に乗りやすいので、
ドライブや話題のスポットなどでムードづくりを心がけましょう


※ちなみに、ワタシは・・・・ムードなんて作られたら爆笑します。



・まとめの基本性格

「かかあ天下」に男はギャンブル

群馬県は夏暑く冬寒い気候と、争いの耐えなかった歴史という風土から、熱しやすく冷めやすい気性の荒い性質が残ります。

でも、裏表がない正直者で、ムードに乗りやすい陽性気質だと言えます。


つまり?


ギャンブラーで、熱して冷めて、乱暴で、正直者で、陽気。

そして走り屋が多い。


頭文字D(1) (ヤンマガKC (567))/しげの 秀一

¥530
Amazon.co.jp


なんか、バカな感じやんけ。


では、また。