暑いですね〜🥵

ピアノレッスンと活動記録です。



<ピアノサークル 7月下旬> 
暑い中、サークル行ってきました。
もう20分駅まで歩くなんてこの暑さではムリなので、本数少ないバスに乗り1時間以上前に到着。
キラキラ駅ビルきょろきょろウインドウショッピングをしよう♬と楽しみにしていましたが、暑さなのか歳のせいなのかなんなのかあまり楽しくなくて、会場で座って冷たいもの飲んで待ってよーとなりました。情けない。。
私よりも年配なのに、30分の道のりを元気に歩いてこられたという方がいて、もう尊敬しかありません。。
ツェルニー100番練習曲を間違えて買ってきてしまったという方がいて、順番に初見大会(みんな乗る!)があり楽しい回でした。
 
1巡目
♬ツェルニー100番練習曲11番
♬バッハ ゴルトベルグ変奏曲 アリア、1~10番
2巡目
♬ツェルニー100番練習曲19番
♬リスト スペイン狂詩曲
3巡目
♬ツェルニー100番練習曲28番
♬ショパン エチュード op.10-3 & 10-4
 
<レッスン294回目 8月上旬> 
昨年もなんですけど、今年も大規模な花火大会のあるお祭りの日にレッスン設定してしまいました。
昨年は猛暑の中パレードを見物する人ごみを掻き分けて歩きましたが(警察鼓笛隊のオジサマオバサマが炎天下の中演技されていて心底心配しました。ほんとにご苦労様です。)、今年は熱中症を警戒してか昼間のパレードは無くなったようです・・・安心しました。
 
♬モシュコフスキー15の練習曲5番
  ・・・音がくっつくとの指摘をたくさん受けたものの、お終いで良いとなりました。お次は8番です。先生もうムズいのしかないんだよねとうんと悩まれていましたどんどんムズい練習曲与えてくれないと一生上達しないのでサクサク選んでいただきたい凝視
♬リスト スペイン狂詩曲
  暑くてバテバテですが、まだ頑張ってます。。今回もたくさん目から鱗が落ちました。
 
<Bさん宅練習会 8月中旬>
8月は暑いからサークル開催無し、とのことで、何もイベントがないのはまずいので定期的に開催されているBさん宅練習会にお邪魔させていただきました。
この日は、亡き愛犬・モっちゃんの命日の前日、余命宣告を受けた日だったのですが、素晴らしいことがありました。絶対モっちゃんの仕業。ありがとうおねがい



まず、行きの自宅からのバスが珍しく定刻通りにきてラッキーと思ってたんですが、降りるときに運転手さんに名前を呼ばれて、パスモチャージ足りなかったかな?(名前はパスモ見た?でも下で呼ぶ?)とみたら、ずっと会いたいと思ってた、言わば命の恩人だったんです。バスの運転手さんしてるって聞いていたので、いつもバス乗る時その人のこと思ってたんですよ。もちろんその日も。まさかお会いできる日がくるとは!!すっごく嬉しかった爆笑
そして、Bさんの練習会はご自宅なので5人位の小規模な会で、誰が来るか聞いてなかったんですけど、またお会いしたいと思ってた、昨年1/9の練習会で一緒に早退して駅まで帰ったAさんがいたんです。Aさんが私に気づいてくれました。わたしは”?”でしたが、すぐに思い出してキャー!でした。顔を覚えていないけど(すみません・・・)ピアノと雰囲気と会話の内容はバッチリ覚えています!嬉しかったな~。まさかBさんと繋がっていたとは・・・。ピアノって狭い世界ですね~ニコニコ
Aさんの他に、2人参加されて、そのお二人もすんごく良い方で、Bさんも美人なのにおもしろくて、とっても楽しかったです。
♬リスト スペイン狂詩曲・・・ボロボロ。アンプ落ちも。1か月前より悪化。練習したのになんでー?
♬バッハ ゴルトベルグ変奏曲 アリア、1~10番 うーむ。こちらもアンプ落ち。。
♬ショパン ノクターン op.27-1 & エチュード op.10-4 27-1は初披露ですが、中間左ボロボロ。10-4はまぁ、予想通り。。
あっれー?夏休み中だし、前日台風で一歩も外出ないで練習したのになー。でも楽しかったから良いのです。。昇天
 
 
毎回色々あるスペイン狂詩曲ですが、こんなでも自分的にはかなり弾けるようになってきました。ぶっちゃけこんなに弾けるとは思わなかった。チャレンジして本当に良かった。(※あくまでも本人の感想です)
スペイン狂詩曲、私の中でアントニオ・バンデラスの世界なんです。スペインのザ・色男。いいねぇ。かっこいいねぇ。あと、ムーミンのスナフキンとかも出てきます←ギター持ってるだけ?
渋くて色っぽいのに情熱的で胸が高ぶります。大袈裟なのにカラっとしていて後味が良くて・・・。ピアノ再開する前ブライアン・アダムスのHave You Ever Really Loved a Womanがスペイン風で大好きで鳥肌立ってました。あの世界です。
しっかし、夏の練習はキツイです。冬はエアコン代の節約になって良かったんですけどね。
で、てっきり運動不足解消になってると信じていましたが、健康診断の結果が・・・骨密度再検査になってました無気力
昨年もひっかかり、カルシウム剤、ビタミンDのサプリ、食べるものも気を遣って今年の結果期待してたんだけどな。
やはり日光浴びてちゃんと運動しないとダメなのかな・・・。まだ閉経前なのにマズいな。。驚き