最近の活動記録です。








<レッスン289回目 4月上旬>
ピアノ友達のAちゃんが我が師匠のレッスンを共に受けたい、とのことで一緒に行ってきました!
Aちゃんはショパンのバラ3を持ってこられていました。わたしも以前取り掛かった曲なのですが、改めて聴くと良い曲ですね。色々忘れていたことが蘇りました。
私のレッスンは、
♬モシュコフスキー エチュード op.72-1
私にとってとても有益な練習曲なのですが、この時はまだまだヨロヨロでした。手を回すこと、右手と左手の連携を良くすることなどご指導いただきました。
♬リスト スペイン狂詩曲
  全体的に見ていただき、滑らかに弾くための手の角度など色々ご指導をいただきました。確かにピアニストさん達そうやってるねでした。上手くなった結果そうなったのか、そういう形で弾いたら上手くなったのか・・・後者、形から入った方が断然早いですね。
レッスン後は、Aちゃんがうちにきて、うちのピアノを弾いてくれてメルルクちゃんと遊んでくれました。楽しかったよ~





 
<Bさん宅練習会 4月中旬>
クリスマス会で初めてお会いしたピアニストのBさん。ご自宅に白いスタインウェイを所有して定期的に練習会を開催されているということで、参加させていただきました!いい歳こいて人見知り・ど緊張してしまうので、サークル仲間の2人と一緒に参加しましたが、Bさんめっちゃ美人さんなんですが気さくな方でたくさん喋ってくれました。少人数でアットホームで、白いスタインウェイいっぱい弾けて幸せでした。
♬バッハ ゴルトベルク変奏曲 24~30番、アリア
♬リスト スペイン狂詩曲
♬ショパン エチュード op.10-3,4
 
<藤沢練習会 4月下旬>
木目のグランドピアノがあるステキ空間、2回目の会場です。参加者の関係で持ち時間17分に延長されたので、当初バッハ弾く予定でしたがスペインにしました。
♬リスト スペイン狂詩曲
皆さん素晴らしい演奏でした。特に、先週一緒だったサークル仲間で同門のKさんの演奏が研ぎ澄まされていて驚愕しました。そうこなくっちゃ!刺激をいただけるわ~ニコニコ飛び出すハート
 
<三宅麻美先生 リサイタル 5月中旬>
三宅先生門下のお友達Kさんにチケットを頂きまして、サークル仲間の同門でパン教室主催のKさん(Kさんがいっぱい!)と聞きにいきました。久しぶりにお会いして嬉しかったです♪ トリオの会でしたが、久しぶりに生で聴く弦楽器、特にチェロに癒されました。トークもあり、コロナ前の小田急線の通勤ラッシュ時にチェロと一緒に乗車したらチェロとはぐれちゃったお話しなど聞けて興味深かったです。小田急線通勤ラッシュは本当に危険で、私も何度か乗ってしまいましたが、カバンは引きちぎられて足は地に着かず肋骨骨折するかと思ったので、チェロは危険でしたね。
 





<サークル定例会 5月中旬>
三宅麻美先生 リサイタルの翌日でしたが、頑張って参加しました!
♬バッハ ゴルトベルク変奏曲 24~30番、アリア
♬リスト スペイン狂詩曲

<レッスン289回目 5月中旬>
♬リスト スペイン狂詩曲
♬モシュコフスキー エチュード op.72-1
おしまいになりました。お次は72-5です。