可愛い顔した、ママさん…

あなたは一体、何を言ってるんだろ???

私「あのぉ?ウチの〇〇(息子さん)来年度4年生なんですね!?6年生も5年生も居るんですよ!?」

校外「えっとぉ…6年生の〇〇君は、お爺ちゃんお婆ちゃんが面倒見てるんです。」

私「校外委員をするわけでは無いから、班長さんの親御さんは何もしないので、お爺ちゃんお婆ちゃん関係ないよね?」

校外「……」

私「もう一人は?」

校外「〇〇君は、お母さんが中国の方で…日本語が得意ではないので…」

私「お母さんが日本語得意では無くても、関係ないよね?何だったら〇〇君は日本生まれ日本育ちで、中国言が出来るか?の方が分からないよね?」

校外「……えっ?ダメですか?…」

私「もう1つ言うと、親の了解を得て決めるって、誰が言ったの?」

校外「前の人の引き継ぎで…そうして来たって…」

私「ウチに中一の姉が居ますけど、班長6年生の時にやったけど…了解得には来なかったよ!?誰も…」

校外「………」

可愛い顔の校外ママさんそこから無言…

重たい空気が流れた……





私「5年生は?」

校外「ひとりは、フィリピンのお母さん……でぇ……もう一人は…聞いてない……です



イヤイヤイヤイヤ……


何だったら、何一つ5、6年生に聞かずに、真っ直ぐに我が家へ、7時半にやってきたのですね…