自宅で出来る!セルフラーニング

 

コラム「コンディショニングって何?」vol.11

妊娠、出産を経験する女性は、

短期間に精神的にも肉体的にも大きな変化を体験します。

特に産後は変わってしまった”体型”をどう戻すか?女性としては悩みますよね。。

母として、そして女性として自分の身に起こる変化について、

そして気をつけるべき点をまとめてみました。

 

*今日の一言*

準備しておこう。チャンスはいつか訪れるものだ。

by エイブラハム・リンカーン

 

産後の女性の体の変化とカラダ作り

 

結合組織と筋組織が治癒し、

妊娠前の状態に戻り始めるのが産後6ヶ月間で

 

そこからさらに6ヶ月間、

ホルモンや靭帯、筋など継続的な変化が

起こるようです。

 

産後しばらくは身体的、心理学的は変化が続く

ため、体重の増加、下肢のむくみなどの

目に見える変化だけでなく、

 

目に見えない変化がカラダの中に起こっている

可能性があります。

 

一番気を付けなければならないのが

妊娠中、そして産後の

骨盤底筋の変化であり、

体重増加と姿勢の変化で筋が伸びたり

分別中に断裂することもあるようです。

 

最終的には回復しますが、コアの安定性が低下し、

骨盤底が弱くなり、尿失禁や腹圧をかけると

失禁を起こしやすくなります。

腰痛や股関節痛を起こすこともあります。

 

女性ホルモンの影響で、

関節や靭帯において、緩みが生じるため

姿勢の変化が起こりやすくなっています。

 

まずが呼吸法や姿勢、インナーマッスルの安定性の

エクササイズを踏まえながら、

ウォーキングから開始し、しっかりとした土台づくりを

しましょう。

 

私ももう少し、勉強してから

具体的なエクササイズについて

発信してみたいと思います。

 

<まとめ>

今回は、女性が産後に直面する

特有の困難を理解するための医学的な知識と、

体内で起こる変化へ段階的にアプローチしていく

必要性を書きました。

 

特に、妊娠前に運動経験があり、

産後の復帰へは注意が必要です。

 

思っている以上に、

産後のカラダの回復と育児に体力を奪われます。

体力には自信があった私も

異次元の世界でした。

 

ある程度の回復期間をおくことや

動かない不安を解消するための

心のサポートはしばらく必要だと思います。

 

少しづつ、運動を取り入れながら

リフレッシュを図ってくださいね。

 

 

LINE公式アカウントニコニコダウンダウンお友達登録はコチラから。

*LINE公式アカウントに登録すると、新しいメニューが自動配信されます!*

こちらをクリック→Core Conditioning

 

ウェブサイト:コアコンディショニング ミサカ

http://www.cocomisaka.com