自宅で出来る!セルフトレーニング

 

#10 全身(ウォームアップ) 編

肩周りから体幹部、股関節と全身を使うドリルです。よくウォームアップで前に前進するのを目にすることがあると思います。これはその基礎編。下半身を動かすことによって、上半身をうまく使ってコントロールしないと動作が崩れてしまいます。体幹部がいかに大切かが実感できます。今までのドリルの積み上げが本当に大切です。

 

*今日の一言*

「一人一人が自分の仕事をきちっとこなすこと。この個人プレーの連携が、真のチームプレーなのだ」by 松尾雄治(元ラグビー選手)

 

ワニウォーク(その場)

ドリルの目的によって動かし方や使い方は多少変わってもいい・・・という気持ちで今回は股関節の可動性を高めつつ、腕を伸ばすタイミングと前に進むタイミングをうまくコーディネートすることを目的?に。。腕を伸ばす→支える→目線を前方に向ける→腰を落とす→タイミングよく・・などポイントに動いてみました。



移動しないと、上半身と体幹がかなり鍛えられます。こういう動きづくりを経て、移動動作を入れてみても面白いと思います。 

*10回から15回を3セット。

 

マウンテンクライマー(その場)

これも意外と選手から嫌われる(笑)ドリル。足を素早く動かすのですが、その勢いに負けないように上半身で”止めておく”、そして腰をなるべく上げないように”目線を落とさない”のがポイントです。


 *20回(速く)×3セット

<まとめ>

コーディネーションドリルは動作のポイントを自由に設定できる良さがあります。動きをイメージさせて少し考えながら工夫させる・・・幅を持って行ってみてください。”トレーニングのためのトレーニング”にならないようにしたいですね!

 

LINE公式アカウントにお友達にニコニコダウンダウン

*LINE公式アカウントに登録すると、新しいメニューが自動配信されます!*

こちらをクリック→Core Conditioning

 

ウェブサイト:

http://www.cocomisaka.com