自宅で出来る!セルフトレーニング 

#5 体幹部 編

セルフトレーニングの#1で紹介した腕立て伏せのファーストポジション。ここでも形を変えて、体幹部のトレーニングをやってみましょう。手支持のポジションは肩の真下に手のひらです。お尻は締まっていますか?構造上安定した姿勢ができれば、体幹筋にジワジワきます。

 

*今日の一言*

「鍛錬は千日の行、勝負は一瞬の行」by 宮本武蔵

*中学校の時、唯一勝てなかったチームのキャッチコピーが「鍛錬百日、勝敗一瞬」でした。試合前、コートで円陣を組んで、この言葉を皆で唱和する。この一言を見つけた時、ふと懐かしく思い出されました。本当に、強かったな。。

 

プランク :腕立ての姿勢

ポジション:肩の下に手のひら、お尻を締める

1)スタートポジションを安定させます。肩の真下に手のひら・・・ちょうど先週の四つん這いの姿勢と同じです(写真は前回の四つ這いの姿勢)

 

2)10秒から15秒を3〜5セット。頭は起こして、踵まで一直線のイメージです。

お尻をしっかり締めて、腰が反らないように集中しましょう。

 

<ポイント>

頭を下げない(目線をあげる)こと、手のひらでしっかりと床を押し出すこと、お尻を締めること。自分が一直線に固まっているイメージです。

 

レベルアップ!

*プランク (肘支持)と交互に行う*

腕立て姿勢から、肘を曲げると・・・よく見かけるフロントプランクの姿勢になります。右→左・・・と交互に腕を曲げ伸ばししながら行いましょう。動きが加わっても、目線やお尻を締めることは忘れずに・・。

 

<まとめ>

肘支持、手支持の姿勢は、赤ちゃんの時に培われる大事な動作の一つです。マット運動や登り棒などの遊びが減った子供たちは、あえてこういう動作を”学び直す”ことでケガの予防につながります。

 

*LINE公式アカウントに登録すると、新しいメニューが自動配信されます!*

こちらをクリック→Core Conditioning

 

ウェブサイト:

http://www.cocomisaka.com