今思うと、私立高校同じスポーツのスポーツ推薦で入った2人なのに、全く違う生活だなぁ、と思い参考になれば


きぃとなぁは、2人ともスポーツ推薦で私立高校に入学しましたウインク


親バカではなく、正味の話でスポーツしかやってこなかったタイプではありません


2人とも、推薦をもらう前に聞かれたこと

5教科評定何点ありますか?

これは聞かれました

無事2人ともクリアでしたウインク


それぞれ高校に入学しました


きぃは、もともとスポーツ推薦狙いではなく、中学では塾にも通い、それなりの高校を受験をするつもりでした


でも推薦をいただき、心が動き、そちらにお世話になることにしました


なぁも悩みました

それなりに成績はとりますが、自主的に勉強することは苦手、塾には行きたくない、スポーツを、続けるかどうかも悩む…


でも結局色んな方からの声かけ、私とも相談して結局スポーツ推薦で進学することを決めました


2人とも同じスポーツ推薦です

関西の別府県です


全く違う高校生活でしたびっくり


きぃは、スポーツコースがあるわけではなく、一般受験の生徒と同じ授業を受け、学力のレベルでコース分けされたクラスで授業をうけます


学校行事ももちろんクラス単位で、担任との面談等もありますし、どちらかと言うとクラス主体、朝練や放課後はクラブで、という感じでした

なので進路相談も担任との面談で決めました


何かあった時にすぐ、監督へ、というよりは、担任へ、という雰囲気でした


もちろん長期休暇はほぼ部活なので、部での行動がほとんどですが…


なぁは全く違いました


一般入試の生徒たちと同じ授業を受けることはありません


クラス単位というより、行事参加も、全てが部活単位です


何かあればまず監督、コーチからの連絡ですウインク


色んなこと、全てに関してまず監督、コーチと相談です


違いすぎて最初は戸惑いましたウインク


2人だけでこんなに違うので、色んな学校があるんだろうなー爆笑


子供たちは最初からその環境なので問題ないですがウインク


ちなみに怪我したり、部活が嫌になったら?とよく聞かれますが、怪我で卒業まで離脱となっても、退学しないと、ということは両校ともありません

きぃの方は退部しても普通に学校は継続できてました、なぁの方は過去に退部した人は学校もやめちゃったとの話は聞いたことがあります