子供の成長で私が思ったこと、思うこと


○小さい時


何にも変えがたい可愛さ←これはずっとですかね、親バカ爆笑

何言ってるのか、何訴えてるのか必死に理解しようとするけどわからないもどかしさ

急に病気になったり、急に機嫌が悪くなったり、寝てくれなかったり

色んなとこに連れて行って遊びたい

できることがどんどん増えていく

早く大きくなってほしいなー、と思うこともニコニコ


○義務教育のとき


できることがどんどん増えるけど、個人の特徴、個性がどんどん現れて

子供同士の争いも多々

反抗期を迎え、ぶつかるボリュームが大に!

やるべきこととやりたいこと、なかなか線引きが難しい

他の子と比べてしまうこともあり←ごめんね笑い泣き

どの方向に向かわせたらいいのか、色々悩むことも

本気で腹立つことも

進路で悩むのもなかなか大変

好きな事続けてても、やめる、やめないの選択をせまられたり


○さらに大きくなって


親が何と言おうと自分の意見があるびっくり

自分のやりたい事をするために、色んな方法を考える

親がいなくても、いない方が、って思ってる瞬間がきっとある←いや、いっぱいかなてへぺろ

でも手伝ってくれたり、力を貸してくれたり、意見してくれたり、ありがたいこともたっくさん


小さいときにもっとこうしてたら、こうなってたかな、って思うことはいっぱいある

一人親だと、その思いはもしかしたら強いのかな

でもその時その時、子供はもちろん自分も必死だったなぁ、と←子供が小さい時の流行りの歌、とか流行りのものってしらないんですよね、子育てに必死すぎて笑い泣き


今や3人時間が合うことがほとんどなく、3人で顔を合わせることも週数回あればいいとこ

たった2人の兄妹、仲良くしてくれたら嬉しいな


子育てって正解なんて誰にもわからんし、その子にとって何がベストかなんてわからんし、誰も答えがわからん

けど、1日1回でも、しんどくても笑える瞬間、ホッとできる瞬間がを感じてくれてると嬉しいな


早く大きくならんかなー、って思ってたのに、大きくなったらもっと一緒にいとけばよかったなー、なんて、ほんまにワガママ爆笑

病気しても、預けて仕事行かなあかんとかほんまに苦しかったえーん


やっぱり二度と戻らないその時を楽しまんとあかんのですねウインク


適当な子育てしたのに、ちゃんとはてなマーク驚き育ってくれたことに感謝


何の話や、ただのつぶやきになってごめんなさい🙇‍♀️