子供のことシリーズ にしようかと思いながらメインテーマが外れるなー、と思いこのタイトルでウインク


きぃは関西の私立大学です

エンジニアを目指すような理系学部とのこと←あんま理系わかりません、本能で難しいと認識滝汗


まず学費

1年目 175万←一括と前後期分割の選択ができます、一括で払っても減額等は無し

また払わないと、と思うのが少しでも先の方がいいので一括支払いにしました


2-4年目 150万


合計600万越えですね!


その他

1年目 8万程

生協?とか教科書購入のチャージ込み←このチャージは学食でも使える3万含む、にしました


あとは、うちはありがたいことに、自転車通学可能な距離🚴‍♂️なので、交通費は0

これはありがたい


その他は払った記憶ございません、私の記憶なんて怪しいものですが


一人暮らしとなると、うちの近所でも家賃だけで5万は下らないですしポーン

実家から通ってくれるのは私にとってはありがたかった←好き勝手生活するし、大食いなんでアレですけどね真顔


あと一つ大切なこと

それは大学に入るまでのことです


塾や予備校に行く問題です

これは高校選びから決まりますよねびっくり


推薦狙いで塾や予備校に行かないのはありだと私は思います

また、高校選びで指定校推薦でどんな大学があるかを調べる、高校で自分の偏差値よりランクを落とし、指定校狙いで高校に入る←指定校狙いは定期テストは頑張らないとですが。ただ、毎年全く同じ大学学部から指定校が来るとは限りませんのでご注意を


私の考えだけですが、受験勉強できるタイプとできないタイプって少なからずあると思うんです←私後者です笑い泣き


また高校の学費高くても私立でみっちり勉強するって手もありますよね


きぃは高校は部活メインだったので、推薦なければ絶対行けない大学に行かせてもらえました

もちろん塾に行く時間なんて全くありませんでしたびっくり


あくまで私の主観ですが、すごーく少数の方にでも参考になればと書かせていただきました!