食事指導だけで-7kg! 

“あなただけのオーダーメイド美容” 

全国にお客様がいる実力派サロン 

 

 

 

【体質改善・ダイエット・美肌・ブライダル】

体質改善ダイエットサロンCOCOMIN 

東京店:八王子 大阪店:梅田

🏠HP

 

 

皆様こんにちは!

 

体質改善サロンcocomin

東京店スタッフの瀬戸葉月です♪

 

 

 

今回は

 

 

 

 

今すぐ取り入れたい!!

 

 

薬膳×自炊のコツ3選!!

 

 

ということで…

 

 

 

 

 

✔ 薬膳っておいしくないんでしょ?

 

✔ 自炊も苦手なんだけど…

 

✔ 難しいことはやりたくないんだけど…

 

 

という方 必見!!!な

 

 

 

 

カンタン!薬膳を自炊に取り入れるポイント

 

 

をお伝えしていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そもそも…「薬膳」ってなに?

 

 

 

「薬膳」とは、

西洋医学の「悪いところだけをなおす」という考え方ではなく

 

「悪いところがあれば、その原因は身体のバランスが崩れていることにある。」

という中医学の考え方に基づいた食事のことです✨

 

 

 

根本的な不調改善・体質改善を目的とし、

健康的な体作りを促すことを目的としています😊🌸

 

 

image
 

 

 

しかし、薬膳の考え方

 

=難しい、昔の人のもの、

 漢方薬、薬草、まずい、手間がかかる

 

というのは

 

 

 

大きな勘違い!!!

 

 

 

実は、私たちが何の気なしに

無意識に取り入れている食事

(おにぎりやおかず、デザートなど)も

 

 

●旬や季節に合ったもの

●自分の身体の声を聴いて選んだ食べたいもの

●今身体に必要なもの

 

 

であれば、それは

 

 

立派な「薬膳」の一環なのです✨

 










 

 

 

誤解している人も多いのですが、

 

 

 


薬膳の基本こそ

「体に合った美味しい食事」!

 

 

季節やその日の体調を加味して

自身で選んだ食材をおいしく摂取することで、

 

●体を内側から整え

●不調の対策ができ
●精神安定し、美容健康を促すことができ

●気持ちよく幸せに過ごすことができる

 

というメリットがあります✨

 

 

 

 

 

  薬膳の基本「陰陽」とは!

 

 

 

 

では、簡単に薬膳を取り入れるには

どんな知識があればいいか?

 

 

一つは

 

 

「陰陽」の考え方があります✨

 

 

 

Drawn Fruit Vegetable Yellow - Foods Drawn , Transparent Cartoon, Free ...

 

 

 

 

食べ物全体を見ると、

 

 

・動物性の食品が

・野菜は

・穀物が中庸(ちゅうよう)=どちらでもない

 

といったように

食材にも性質があります✨

 

 

日頃偏った栄養バランス、

同じような食材ばかり食べると

身体の体調を崩しがちなのですが、

 

 

身体にもバランスを整えようとする本能があるので

なんとかして健康でいたい!と

選ぶもの・食べたいものが変わったりします✨

 

 

 

 

わかりやすい例だと、

 

 

 

「焼き肉を食べるとアイスが食べたくなる」

 

 

 

👆これは「極陽」であるお肉をたくさん食べたあとに、

 

 

身体が陰陽のバランスをとろうとして

 

極陰」の砂糖を欲しがっている!という例ですね😊🍀

 

 

 

 

 

野菜の中でも、

 

 

👉夏野菜は「体を冷やす作用が強い」などの作用があるため、

トマトやキュウリ、ナスで体調がよくなる方は

普段から身体に熱がこもりやすいのかもしれません✨

 

 

 

こういったように、

 

 

食材で身体のバランスを整える

 

食べたいものから自分の体質を見極める

 

自分の身体を補うものを摂る

 

 

といった考え方も

「薬膳」の考え方です✨

 

 

 

 

 

 

 

  どうやって「薬膳」を取り入れたらいい?

 

 

 

 

それでは、どんなことから

この「薬膳」の考え方を取り入れたらいいのか?

 

 

 

 

今回は

 

(もともと自炊が苦手で外食ばかりだった)

スタッフの私も簡単にできた!✨

 

おすすめの方法を3つ

お伝えしたいと思います😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

①旬のものを取り入れる

 

 

 

●知識がなくても

●難しいことがわからなくても

 

大丈夫!!

 

 

とりあえず、スーパーで

目の前に売り出されている

「旬」の野菜や果物を取り入れる!!!

 

 

 

これも立派な「薬膳」です✨

 

 

 

沖縄で有名なゴーヤが身体の熱をとってくれて、

沖縄人の体質改善にぴったり!

 

 

夏野菜は身体をひやすため、

熱中症対策にピッタリ!

 

冬のこたつに合うみかん

身体をあたためて巡らせるから

冬にピッタリ!!!というように、

 

 

 

その時々で「今が旬」といわれる季節性の食材には

必ず意味があります✨

 

 

 

 

 

まずはその季節に合ったものを

取り入れていきましょう😊✨

 

 

 

 

②薬味をフル活用!!

 

 

 

次におすすめなのが

 

 

「薬味」!!!

 

 

 

 

・ねぎ

・にんにく

・ショウガ

・大葉

・梅

 

などの薬味は添えるだけで

「薬膳」になります💡

 

 

👉冬にショウガを使うと、寒気を追い出してくれる

👉刺身にワサビは、抗菌作用があるから

👉大葉やしそは香りがよく、気を巡らせてくれる など

 

 

包丁なしでも使える薬味が今はたくさん!

ぜひカンタン調理に使ってみて下さい😊🌸

 

 

 

 

 

 

 

③海のものと山のものを組み合わせる

 

 

ハワイ 海 画像 無料 - Buutiikes

 

 

👉カツオにはショウガ!

 

👉サンマには大根おろし!

 

👉塩味が強いヒジキは、

 大豆や油揚げ、レンコンなどの山のものを加えると塩味がまるくなる

 

 

といったように

 

 

×の組み合わせは

陰陽バランスがとれやすく、

 

難しい知識がなくても

すぐに実践できるのでおすすめです!

 

 

 

 

産地の違いも食材の効能の違いに直結するからこそ

「薬膳」の考え方は面白い😊💕

 

 

 

ぜひ皆さんも活用してみて下さい✨

 

 

 

 

  離乳食やお年寄りにはどんな食事がいいの?

 

 

 

実は、

 

 

●お子さん・赤ちゃん

●おじいちゃん・おばあちゃん

●パートナー、恋人、家族

 

 

の食事のサポートにも

 

 

この「薬膳」の考え方が

生きてきます✨

 

 

 

 

🌸どんな食材がいいの?

 

🌸何を基準に選べばいいの?

 

🌸どうしたら健康な食事を
 自分で選ぶことができるの?

 

 

 

 

👉これらの知識をもっとつけたい!

 

👉「薬膳」を仕事にしたい!

 

👉自分ももっと健康になりたい!

 

 

 

 

 

 

 

こんな方には

 

 

体質改善サロンcocominスクールが主催する

 

 

「体質改善と薬膳料理コース」がおすすめです✨

 

 

 

 

 

●担当講師・瀬戸葉月

●オンライン実施

 

 

●1回3時間、全4回のスケジュール

 

●録画受講OK!!

 リアルタイム参加が難しくても大丈夫!

 

 専門資格をお持ちの方や

 薬膳が好きな方はもちろん、

 初心者さんにもわかりやすくお伝えします😊✨

 

 

●学んだことは

 プライベートはもちろん、

 SNS発信やお仕事にもすぐ生かせる✨

 

 

●講座の録画は繰り返し見れるため
 何回でも復習可能✨

 一生使える知識と実践のための
 ワーク、アドバイスが盛りだくさん!

 

 

(複数人同時開催コース・料金 187,000円となっております🍀)

 

 

 

お申し込みは

 

チーム東洋医学公式LINE@へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・体質改善と薬膳講座コース希望

 

 

とお送りください✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍃ブログ担当スタッフ🍃

  瀬戸葉月 

 

 

瀬戸葉月【✨我慢ゼロで-10kgダイエット】(@setohazuki_diet) • Instagram写真と動画

 

 

 

今回も、最後までお読みくださり

ありがとうございました✨!

 

 

次回更新もよろしくお願いいたします😊🌸

 

 

 

 

 

💌公式LINE:お問い合わせ先

 

 

🏰ホームページ

 

 

 

🛒美容通販サイトCOCOMIN LIFE

 

 

 

 

 

📷Instagram

 

 

 

https://instagram.com/cocomin_hana?utm_medium=copy_link

 

 

💬Twitter

 

https://mobile.twitter.com/cocomin_beauty