食事指導だけで-7kg! 

“あなただけのオーダーメイド美容” 

全国にお客様がいる実力派サロン 

 

 

 

【体質改善・ダイエット・美肌・ブライダル】

体質改善ダイエットサロンCOCOMIN 

東京店:八王子 大阪店:梅田

🏠HP

 

皆さん、こんにちは♡

体質改善ダイエットサロンcocomin

東京店 一乃瀬夏澄です。





ダイエットをしているけど、


💠ストレスで食べてしまう

💠なんだか痩せない

💠満腹感が得られない




このような状態にお悩みの方はいらっしゃいますか☺️?

よくあるお悩みだと思うのですが、こちらの原因はご存知でしょうか✨





この原因は【自律神経】になります⚡️






ダイエットに自律神経はなんの関係があるの?

とお思いですよね😆



私もそうでした😅

ですが、勉強していくとなるほど!

と思いましたので皆様にもシェアさせてください✨






本日は、

ダイエットと自律神経の関係を紐解いていきます!






まず、自律神経は


■交感神経■

→主に昼に働く

戦闘モード⚡️

心拍を上げたりバリバリ活動できるようになる



■副交感神経■

→主に夜に働く

リラックスする💤

疲労の回復をする




の二つがありますよね✨



その時の状況によって切り替わっていて、

一方が活性化している時はもう一方はお休みしています☺️



この自律神経の働きが弱いと

痩せにくい体質になり、リバウンドもしやすくなります⚡️




「食欲」「体脂肪を燃焼するスイッチ」

こちらの役割を自律神経が担っています💪



自律神経がきちんと機能していない時は、

機能している時と比べてエネルギーが消費されにくくなっている

という実験結果があります💡





    

■交感神経■

👉満腹中枢




■副交感神経■

👉摂食中枢





ここを有意に使えると食欲がコントロールできるます😍








ストレスがあると太りやすくなる


と聞いたことはありませんか💕?




ストレスがある▶︎交感神経優位


先ほどお伝えした、


交感神経が優位だと

食欲が抑えられる・体脂肪燃やされる


この状態だと痩せられますよね✨





ただ、ここで問題があります💦


血糖値とストレスの関係です

 


ストレスがかかると脳がエネルギー【糖】をたくさん使ってしまいます!


ストレスがかかると

・甘いものが欲しくなったり

・何か食べたくなるのは

このせいですね🌟



低血糖になると、

・手足が震える

・イライラする

と不調が出てきてしまいます。





これを防ぐために、

交感神経は食欲を抑えることよりも血糖値を上げることを優先させるため


👇


食欲が増進してしまう


ということになってしまいます。






また、

「ストレスがかかる」ということは交感神経が優位ですよね✨




常に緊張状態でいるため、副交感神経の切り替えがうまくいかなくなってしまいます💡

特にストレスが原因の交感神経が優位の状態は、

リラックスができなくなるため

さらに心身への負担につながってしまいます。



運動によって交感神経が優位の場合は

運動し終わったらストンと落ちてくれます☺️




食べないダイエットをしてリバウンドをしてしまうのもこの原理です!






自律神経を鍛える方法



では、そんな自律神経を鍛えていく方法をお伝えします💪

鍛えれば食欲をコントロールできるようになり、脂肪も燃焼してくれます♪

痩せやすい体質になること間違えなし✨





①ちょこまか動く

落ち着きがないと思われてしまうかもしれませんが😅

動けば呼吸数や血圧が上がり自律神経も動き出します

ちょこまか動けば頻繁に自律神経が動くことになるので鍛えられます💪


例えば・・・

✔️無駄に動いて家事をする

✔️階段を使う






②早食い、ながら食いをやめる

噛む行為が交感神経を鍛えます💪


また、テレビや携帯をみながら食べていたら、お菓子がなくなっていた!

ということありませんか☺️?

こういうことを気をつけるためにもながら食いをひかえましょう!

食べることに意識を持っていきましょう






③お風呂に浸かる

10分の入浴は軽い運動を20分位続けたほどの状態に相当します💪

浸かっているだけなので入浴の効果+自律神経も鍛えられます✨

入浴剤も活用してお風呂を有効活用してください😍



💠水素『水素スパで最高に癒される♡お家美容』食事指導だけで-7kg! “あなただけのオーダーメイド美容” 全国にお客様がいる実力派サロン    【体質改善・ダイエット・美肌・ブライダル】体質改善ダイ…リンクameblo.jp




💠お塩




いかがでしたでしょうか?





ダイエットと自律神経の関係は意外ではないでしょうか?

自律神経を鍛えて体質を変え、痩せやすい身体にしていきましょう✨





最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

💌公式LINE:お問い合わせ先

 

 

🏰ホームページ

 

 

 

🛒美容通販サイトCOCOMIN LIFE

 

 

 

 

 

📷Instagram

 

 

 

https://instagram.com/cocomin_hana?utm_medium=copy_link

 

 

💬Twitter

 

https://mobile.twitter.com/cocomin_beauty