今日からG.W    5連休……悲しい

子育て辛しの私には(笑)
連休初日なんて、地獄の入口

しかも、旦那は仕事、ワンオペーーー


うまくいった1日だったのに、

夜、調子に乗りすぎた子供、

私が被害被る💢💢💢



なんでそんなに調子に乗るん?(楽しくなるのよね)

限度知らん?(まだ子供だからね)

何故、すぐ謝らん?(わざとじゃないからね)

泣けばいいと思ってる?(自然に涙がでるよね)


ごめんなさい〜〜〜〜わ〜〜ママ〜〜(うぜぇ)

ママ〜〜〜  追いかけてくる、くっつく (やめて)

とにかく泣き声………新生児の時ですら耳障りだった

あーーーーーーー
無理、無理!!

来ないでーーーーーーー


こうゆう時は、相手にすると怒りが爆発するので、私は落ち着くまで

『離れる』

を実践しています。
本人にも離れる事を伝えます。理由も。
とにかく私は落ち着かないと、相手を傷つけてしまう言葉を発してしまいますから… 一旦冷静になる様に。

『ごめん、今は怒りが爆発してるから無理、泣くと余計に辛い、それでまた怒っちゃうのは良くないでしょ?一旦離れてお互い落ち着こう、ママも落ち着かせる、丸ちゃん(子供の仮名)も落ち着いたら声掛けて』といらつき、怒りを押さえ提案します。 それでも離れたくないとタダはこねますが、提案します。

同じ部屋にいながらも、

子供は自分スペースに行き、自分なりに落ち着つくようにしています

私はだいたい家事をし、気持ちをクールダウン


そうすると、子供が泣き止み落ち着いたところで、声を掛けて近づいてきます。


こんな感じでハグ、

それから、何を謝っていて(謝まればいいと思っている時もあるから)
気持ちを聞いたり伝えたりします。


これが、正しいのかは分かりません。
ただ、こうゆう時は深呼吸が必要だと気がつき、
一旦気持ちを落ち着かせています。

少し前までは、苛つき、怒りの感情だけが先走ってしまい、それが言葉になると酷すぎて…受ける側は、どんな気持ちになり淋しくて悲しくて…

そんな想いはさせない、私と同じ想いはさせない、
こんな私だけど、そう思っています。
自己満足ですが、こうゆう風にしてくれたら…と思った事をして、話してあげて、受け止めます

私が丸ちゃんと同じ年の頃、
怒られている時、喧嘩の時、
ハッキリ対照的だな…って感じている

・号泣していても謝りにくる
・追いかけてくっついて近くにいる
・自分なりの気持ちを一生懸命伝えてくれる
・自分から寄ってきて目を見て謝ってくれる

私はこの年から、毒婆に諦めを感じていたのだろうか…何しても無駄、だと思っていたんだね、きっと。


さぁ、気持ちを切り替えて連休楽しもう!

って言えるだけマシだろう(笑)

 
クリニックが微妙に感じ…
早めに対処したくて、評判を聞いた臨床心理士の先生に先日、初めてお世話になりました。
そう、この感じ、私が求めていた気持ち、知りたかった事、号泣よ(笑)
克服のスタートラインにようやく立てた気持ち。
何たったそれだけなのに気持ちも、肩こりも楽に。

ここでしばらくお世話になります、次回が楽しみです