山で、備蓄ご飯 | 日々の備蓄。時々わんこ

日々の備蓄。時々わんこ

昨今の情勢に対応すべく、がんばっている備蓄の記録。
時々、飼っているパピヨン2匹の事も書いていきます。

またまた、山に遊びに行ってきました。

 

今回は、移動中に野ウサギネザーランド・ドワーフや鹿に遭遇して、(可愛い~! と、騒ぐのに夢中で、写真を忘れていました)驚きつつも、

 

 

設営終了。

すでに、母とヨモギや、桑の実、山椒などを収穫。

(山椒の木があるので、梅雨入りの前に、少し剪定しました)

 

 

 

 

 

旦那が燻製を作っている間に、ごはんの準備です。

湯煎で、いなばのバターチキンカレーと、アイラップご飯を温めます。

 

 

 

 

 

紙皿に、アイラップを広げて、ご飯にカレーをかけて、できあがり。

 

食事の間にも、鹿の鳴き声がしていました汗うさぎ

 

 

 

 

 

燻製はホタテとベーコン。

ベーコンは温燻なので、時間が多めにかかります。

 

 

 

 

 

待っている間に、パーコレーターで、コーヒー。

ウグイスの鳴き声を聞きながら、風に吹かれて飲むコーヒーは、最高です。

 

 

 

 

 

 

 

散策中に見かける、謎の草花。

 

 

 

 

 

 

ベビーホタテの燻製は、貝柱はジューシー、ヒモの部分はカリサクでした。

 

 

 

 

 

 

ベーコンは、カットして真空パック保存です。

 

 

 

 

 

 

湯煎も冷凍もOKな、アイラップは便利です。

 

 

 

 

 

いなばのバターチキンカレーは、安定の美味しさ。

ちゃんと、ココナツの風味が香るし、お肉もゴロゴロ。

辛くないので、食べやすいです。

 

 

 

 

 

今回のスモークチップは、サクラを使ったそうです。

食欲をそそる燻香が楽しめます。

 

 

 

 

イベントバナー