実家(沖縄)に帰ってゴーヤ

久しぶりに食べましたウインク

私はあの苦味が好きグッ

でも…

子供達はあの苦味が苦手好きではない泣


それを知っている母が気づき

ゴーヤでも苦味が少ないゴーヤを使って

子供達にゴーヤチャンプルを作ってくれました


食べる前子供達は

え〜ゴーヤ!!”とブーイングブー

“苦くないってどういう事”と言いながら

一口食べてみると!?


“美味しい〜ルンルン苦くない!なんでルンルン

バクバクゴーヤを食べ始めました笑爆笑


ゴーヤはゴーヤでも!?

“あばしゴーヤキラキラというゴーヤだよ

母が一言びっくり


初めてきいた名前のあばしゴーヤ!!

ゴーヤが苦手な子供達も完食爆笑


私も初めて苦くないゴーヤを食べました

水々しい〜ルンルン美味しい〜

生で食べても苦くない!!


調べてみるとびっくりマーク

ネットには…栽培が難しいとされ沖縄でも一部でしか栽培されていないと書かれていました


気になったのでもやもや

翌日あばしゴーヤが売られているスーパーへ車ダッシュ

今まで食べていた

苦味のある沖縄ゴーヤ(中長ゴーヤ)とびっくりマーク

並んで売られていました爆笑






あばしの方が濃い緑キラキラぼてっとした感じ笑

そしてびっくりマーク

名前のあばしは方言キラキラ

魚のハリセンボン(沖縄名アバサー)に似てるから笑だそうで〜

(子供が調べてました↑)


初めてのあばしゴーヤチュー
美味しかったルンルン


栄養素が豊富なゴーヤキラキラ


アメリカへ帰る前にもう一度

子供達に

あばしゴーヤ

食べさせたいと思います笑