子供達の通うアメリカの公立の学校気づき

たま〜にPTAから“寄付金お願いします”と

連絡がきます照れ


新学期がスタートした時は

もちろん寄付をしましたし

今も出来る時には寄付をしていますがびっくりマーク


ここ最近•寄付金以外にも

〇〇% Giveback to your school の案内の

お知らせが色々と目につく!?泣き笑い


(売り上げの一部が学校に還元されて

それが学校運営の資金になるのよびっくりマーク

お友達のアメリカ人ママが

親切に教えてくれました笑い泣き)


(学校への還元方法が他にも色々あったのね〜と

思っている私キョロキョロ)


よく届くメールは

“〇月◯日に〇〇レストランで

食事をすると〇〇%は学校へ還元されます”とか

(ファストフードなどもあり)


他には

朝、学校の正門前にキッチンカーでコーヒー

販売していたりキラキラ

(メニュー表の上の方には〇〇%は学校へ還元と書いてある••送迎の親がターゲット泣笑い泣き)


最近は来月のバレンタインにむけてラブラブ

学校から”See’s candiesを〇〇店舗もしくは

ネットを通して買うと〇〇%は学校へ還元されます

ご協力お願いします”と案内がびっくり


娘の友達のお母さんがPTAなので

“子供達の為に使われる資金だから

出来れば協力してね!”と

言われる事もしばしば…笑い泣き

 

確かに

子供達が良い授業を受ける事や

豊かな学校生活を過ごすためには

お金!!

必要だよなぁ〜と思うので

出来る範囲での協力は

していますが…アセアセ


そして•この間

子供達が大好きなキッチンカーが

下校時間•学校前に止まっていた…笑い泣き

それは!!!!


カキ氷屋さんアセアセ(Shaved Ice)ガーン

嫌いな子供はほとんどいない…
しかも天気が良ければ暑いし太陽
子供達は学校が終わっておやつに食べたいし…

もちろん買えば学校に還元されるし…


我が子も友達が買っているのを見つけてしまい

私の許可を得る前に別の友達とちゃっかりアセアセ

キッチンカーの前に並んでました笑い泣き


あまり日本にはない

学校へのこの還元びっくりマークシステム

子供達のためには

仕方ないですね…泣き笑い



1月にカキ氷を食べる子供達笑アセアセ