こんにちは

石垣島旅行記続きです


7月に塾の理科のテストで星座と星を

せっせと覚えた娘

 夏の大三角、さそり座&アンタレスなど


石垣島は日本初キラキラ

星空保護区に認定されていて

88星座のうち84もの星座を観れるとのこと


保護区は北部の国立公園の為

滞在ホテルとは遠かったのですが、

それでも関東より綺麗に観れるはず!


綺麗な星空から

実際に星座を見つけるのを

楽しみにしてましたニコニコ


勉強の為ただ覚えるのでなく

星に興味を持ってもらえるよう

石垣島国立天文台へ星


石垣島国立天文台


土日は夜に天体観望会をやってますが

残念ながら人気で1ヶ月先まで

予約満席でしたあせる


日中の見学も事前に予約制のため注意です指差し


施設見学では沖縄、九州地区で

最大のむりかぶし望遠鏡を見学星空


天体観測時は天文台の屋根が開くそうです


望遠鏡が撮影した星や月の写真を

見せてもらいながら説明を受けます


身長150cmの娘と比べた大きさ

パソコン操作で観測したい星を指定

すると自動的にその方向へ動作するそう


その後、1階の部屋で3Dメガネをかけ

4D2U(4次元デジタル宇宙)映像による

宇宙の成り立ちや星の話を聞きました

映像が予想以上にリアルで

娘や子どもたちは飛んでくる星の

映像を避けながら楽しそうに見てました


説明では今日の石垣島での

星の見え方を説明して頂けるので

その夜早速ホテルのビーチで星空観測お月様


iPhoneやデジカメでは

全く映らなかったのでANAホテルの写真から下矢印

こんな感じで天の川やたくさんの星が

綺麗に見えました


キャンプで山に出かけた時

星が綺麗だなと今まで何度も思いましたが


石垣島で見れる星の数は

その比ではなかったあせる


見える星の数が多すぎて

星座を見つけるのが一苦労するくらい泣き笑い


星は毎日のように眺めていたので

滞在中に夏の星座 さそり座や

夏の大三角はすぐ見つけられるように

なりましたニコニコ


天文台の方の説明から

星は何百年前もの昔の瞬きが

今日ここに届いていて見えているそうキラキラ


娘がよく見つけてたさそり座の星

アンタレスは550光年流れ星


550年前というと室町〜戦国時代の

星の光を今見ているのだなと思うと


壮大すぎる宇宙の中で人間は一瞬の

ちっぽけな存在だなと実感昇天


旅行前は仕事などのストレスで

突発性難聴を発症した私でしたが


壮大な宇宙の話と

石垣島の美しい雄大な自然に癒されて

症状が気にならなくなりました乙女のトキメキ


ちなみにこの日のランチは

ホテルから車で5分くらいの

海が見えるカフェ PUFF PUFFさんへナイフとフォーク

Natural Garden Cafe PUFFPUFF


海が綺麗に見える

最高にロケーションのいいカフェです乙女のトキメキ


島野菜たっぷりのタコライスに

ローストビーフボウルを頂きました