こんばんは乙女のトキメキ


初めての氷点下キャンプから

帰ってきたのもつかの間

今週末のキャンプの心配をしてますキョロキョロ


次回のキャンプ地は気温&お天気は

問題ないものの今度は風が心配DASH!


今週の週中頃は広い範囲で

荒天のようで雨

次回キャンプ地のお天気下矢印


気温は高めだけど風がゲッソリ


実際のキャンプ日はここから

数日後ですが

どのくらい収まるのかなとあせる

 まだ週末の詳しい予報は出てない


テントは風速何メートル程度まで

はれるのか調べたところ

分かりやすいサイトが




こちらによると

星風速1.6〜3.3m

 安全に使用可能だが少し注意が必要

 風対策が必要


星風速3.4〜5.4m

   使用可能だが、注意が必要

 風対策なしでは難しい


星風速5.5〜7.9m

 使用可能だが、とても注意が必要

 風対策なしでは難しい


星風速8m〜10.7m

   ギリギリ使用可能だが常に危険が

 つきまとう

 実質使用不可


星風速10.8m〜

    使用不可


他のサイトを見ても初心者は

臨機応変な対策が難しそうなので

風速3m位までが目安


今週末の友人とのキャンプは

初心者のみなので、

何ヶ月前から調整して楽しみにしてたけど

風速3m位に収まらなければ中止かなショボーン


天気予報とにらめっこの日々が

しばらく続きそう。。。