今日は、厄除けの神様で有名な滋賀県の立木観音へ。ここは、石段が800段余りあります。
今年のラッキースポットは、長く続く階段のある神社!と聞き、ピンときたのが、子供の頃には毎年近所の家族と一緒に連れてってもらった「立木観音」でした。

大人になってからは、ずいぶんご無沙汰、、というか一度もいかず(この長い階段を登る自信がなかった)
40年ぶりかなぁー。


さすがに一気に登ることは出来ず、休み休み登りました。
頂上につくと、すごいエネルギーが湧いてくる気がします。
今年、息子が厄年なので厄除け祈願と、交通安全のお守りをいただき、奥の院へ。
途中、厄除けの鐘をつきます。

今年も一年、健康で幸せに過ごせますように。