こんばんは
ファッションアドバイザー歴27年目の
MICCO(みっこ)です(^_-)-☆
今日もご覧いただきありがとうございます(*^_^*)
1日が終わり
ホッとひと息
お気に入りのカップでお茶タイム(^_−)−☆
こちらのティファニーのカップはいただき物でしたが、気にいってたので
もう1つこのカップを買おうと思ったら廃番になってた〜(≧∇≦)どっかで売ってないかなー(≧∇≦)(←今はさがす元気ないけど(≧∇≦))
今日、職場でスタッフと話しながら
私が「気配り」としてやってきたことの意味を含めて話しました。
当たり前のことだから大したことではありませんが
やはり大切なことだと思うので
私の今の仕事では商業施設でお世話になってるので
そちらに対しての「気配り」の仕方
基本的な事は
私を含め、スタッフ全員が気持ちの良い「挨拶」をすること‼️
以前、私が指導していただいた方はもひとつレベルが高い方で
仕事中も接客してなければ
一旦手を止めて、相手の方を向いてご挨拶すること
って言われました。
さすがにそこまではようしませんが
ブランドイメージを良いように印象づけることにもつながるので
「元気に明るく爽やかに‼️」は心がけてます。
おかげさまで、時間のある時は
商業施設の店長さんにもお声をかけていただいたり
冗談をいって笑わせてくださったりと
良い関係づくりにも役立ってます(^_−)−☆
あとは、些細なことでも、何かしていただいた時はきちんとお礼を伝えること(←こどもみたいですが…意外とできてない人もいる)
やっていただくことは当たり前ではないので
感謝を伝えることは
お互いに気持ちよくお仕事をしていく上で大切なことだと思います。
ついつい「過去の栄光」にすがって
勘違いして未だに「上から目線」で
「やってもらって当たり前」的な応対してる会社も見かけますが
きっと何かの折には大変だろうなぁ…と思います。
お世話になってる身なのですから
「謙虚」にしていて然るべしかと思うのです。
その他、私がしてきた「気遣い」を話しながら
なんのためにそうしてきたのか⁉️をいろいろ話しました。
やはり、一番の目的は
自分たちのしている「仕事」を信頼していただくためです。
私は30年近くの間、何軒か商業施設のお店で責任者を務めさせていただきましたが
大ごとなクレームやトラブルなどに巻き込まれたことはありませんでした。
だから、多少、クレームがあっても
こちらも商業施設と相談しながら敏速に対応しますが
「普段のおこない」がちゃんとしているので
「ちゃんとしてるこの店に言ってくるということは、よっぽどの理由があるはず」
という感じで理由も聞いてくださり
味方になって守ってくださいます。
ありがたいことです。
私にとって仕事での「気配り」というのは
万が一、何か起こったときに商業施設に援軍になっていただくための
「布石」のつもりです。
今日はこれからに向けてそんなことをスタッフに伝えてました。
今のうちに伝えておけることはしておかないとね(^_−)−☆
気持ちよく仕事をしていくための
「基本の基本」ですから(^_−)−☆
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