$雑草&古布

休みを上手に使うことができなくなっていた私は、昨日今日と、本を買いに行っています。
震災前は、よく買って、それを転売して、副業なんて言っていたのですが、震災後は店も開かなく、物流も止まって、何もできなくなっていました。

本業の居宅を開業してからは、頭はいつもそっちの方にいき、本屋に寄っても、何も買うことができませんでした。

あれから、もうそろそろ1年が経ちます。

しなければいけない仕事が溜まっています。

でも、家に帰ってしまうと、気が乗りません。



先日から何回も知り合いのデイサービスに電話をかけているのですが、出ません。

18時ころなんだけれど、もう、みんな帰った~??

携帯にかけても出ません。

心配になって、訪問してみても真っ暗???


ようやく日中つながって~・・・

私:「どうしたの?死んだかと思ったわよ」

知り合い:「半分死んでるわ」??

私:「もしかして、土曜日休み?」

知り合い:「土・日休みにして、スタッフを休ませることにしたの」
      「時間外は、電話にでないことにしたの」


納得・・

訪問したのは、土曜日・・・

そうだよね。
津波から、利用者全員をつれて逃げて、早々に仮の場所で、再開して・・
ずっと、頑張ってきたもの・・・

スタッフも、自分たちも、車も何もかも流されて、それでもすぐ仕事で頑張ってきたもの・・

そろそろ緊張が溶けて、疲れがどっときていると思う。


知り合い:「休まないと、ダメよ」

と言われて・・・

私:「そうよね~。私も疲れたわ~。仕事もセーブしないとね」


もともと、追い詰められないように、たくさんの仕事を取らないように、営業はしていなかったが・・・

仕事関係のお客様も、みんな疲れてきているのか、悪化している人が多く?
さらに、亡くなる人も多く・・・
人数は減少気味。

この期間に、ゆっくりと、震災後の何もなかった時の記録のフォローをしていこうか、と思っていたところでしたが、頭が回転しません。


昨日、今日は、仕事のサイトにはいかず、頭を離しました。
久しぶりです。



でも、日曜日なのに、今日仕事が来ました。

日曜日でもつながるメリットですね。


ありがとう。




上の絵本は、集めています。


欲しいところに持って行きます。


目標、100冊、本棚もつけようかな?


被災地優先

今、石巻に声をかけています。