年末年始は、心身の休養と、身辺の後片付けをしようと思ったが・・・・

なぜか、年末に対応を強いられそうな方が、年末になる前に急変して他界してしまう。
残された人たちのことを考えてくれたのか?
すべてが、お正月前に終わってくれた。
入院してくれた人もあり、ヘルパーさんに休みをくれた人もありて、調整している私にも休みをもらったように感じていた。


それで、いつか片付けると言って、そのままになっている文書・カタログ・その他の物を片付けなければ???
地震後、そのままになっている空間がある。
手を付けられない空間。


昨日、古本屋さんの半額セールで、自分のために買ってきた

ひと目でわかる断捨離入門 (マキノ出版ムック)/著者不明

¥780
Amazon.co.jp


これを心のエネルギーにして、さ~ やるぞ~  と思うが、ちょっと手をつけたくらい??

あと、明日しかないよね・・

頑張らねば・・・


精神衛生上、何もないすっきりして生活をしたい。


頭もすっきりしそうだし、すっきりすると、頭の引き出しも開くから、情報処理もすんなりできると思うよね・・・