南の外れから、住所を変更しないで、北の外れに引越しをしてくる方がいました。
住所を移したとしても、「住所地特例」になるので、保険者は変わりません。
介護度1ということで、こちらの高専賃に入居が決まったようなのですが、新人のケアマネは、手続きがわからず、右往左往。
社長のお気に入りの新人にさせているが、なんか変??
入居中の方だったが、保険が切れる間近。
更新手続もしていない。
さらに、話を聞くと、介護度1の状態ではなさそう。
区変もしていない。
してくれるように依頼するが、「うちではしません」と、会話にならず。
役所を巻き込んで、そちらで更新手続をしないと、大変なことになる、と説明して、やっと更新手続きをしてくれたが、家族が手続きをしたらしい。
家族は、北の外れに住んでいる。
施設の相談員は、家族に連絡をして、更新するように話したようだが・・・
家族は、飛行機で更新手続きに行った???
なんとも、納得のいかない対応に怒り爆発。
こんな、地域もあるのかと、がっかりしたものでした。
引っ越してきた老人は、全介助老人。
寝たきり独居になります。
介護度1の人は、寝たきり老人でした。
当然車椅子とベットです。
更新手続きがされていたので、区変をかけられませんでした。
その都度、相手の保険者にクレームをかけていたのですが・・・・
今回、ベット付属品がはねられた(ベットは、備え付けられていたので、こちらは借りていない)
保険者から一方的に連絡がはいったようで、「怖い」とSOSが入ったので、逆に電話をしてクレームを言ったのですが、公務員と話をしていると、ほんとにらちがあきません。
こう言えば、ああ言う、ああ言えば、こう言う で・・・
とにかく、何千キロも離れた保険者と付き合っていかないといけないので、頑張ってください、ケアマネさん。
しかし、引っ越すからと言って、
・状態が変わっているのに、区変もかけない。
・切れるのに更新もしない。
・意見書もかかない
・代行もしない
なんて・・・???
保険者は、貴方達よ。
変わらないのよ。
引っ越した先まで、訪問調査に来てくださいよね。
引っ越した先で、利用者が困らないように配慮するのが、福祉に携わっている人の責務ではないでしょうか?
そういえば、昨日も腹に立つことがあったけ~・・・
介護保険証を預かったままの包括のケアマネさん。
引越しで、介護保険が引越しされなくて、切れてしまった。
新規申請です。
ただただ、唖然。