新国立劇場バレエ団「不思議の国のアリス」 | coco♡mi blog

またあっという間に2週間経ってしまいましたが、、新国の「不思議の国のアリス」を観たので、備忘録として。


【振付】クリストファー・ウィールドン
【音楽】ジョビー・タルボット
【指揮】ネイサン・ブロック
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
【キャスト】
アリス:小野 絢子
庭師ジャック/ハートのジャック:福岡 雄大
ルイス・キャロル/白ウサギ:中島 瑞生
アリスの母/ハートの女王:木村 優里
アリスの父/ハートの王:貝川 鐵夫
手品師/マッドハッター:スティーヴン・マックレー
ラジャ/イモ虫:宇賀 大将
公爵夫人:小柴 富久修
牧師/三月ウサギ:清水 裕三郎
聖堂番/眠りネズミ:原 健太
料理女:渡辺 与布
召使い/魚:木下 嘉人
召使い/カエル:小野寺 雄
アリスの姉妹たち:飯野 萌子、広瀬 碧
執事/首切り役人:中家 正博
3人の庭師:太田 寛仁、佐野 和輝、渡邊 拓朗




From @nationalballetofjapan Instagram


実は「アリス」は観る予定じゃなかったのですが、、マッドハッター役にオリジナルキャストであるロイヤルバレエのスティーヴン・マックレーが客演というニュースに、興奮して即チケットを購入。
マックレーは、2018年の世界バレエフェスへの出演予定が怪我で降板になり、翌2019年はロイヤルの来日公演で高田茜さんとの「ドンキ」を踊るはずだったのが2人とも怪我で降板と、ここ数年は怪我続きで。
特に直近は本番中にアキレス腱断裂というダンサー生命に関わる大怪我で、年齢も年齢だし正直日本で見られるどころか復帰できるのかすらわからなかったけれど、奇跡の復活を果たし、こうして日本で観られる日が来るなんて!涙 念願叶ってやっと観ることができて、感無量。(舞台復帰を追ったドキュメンタリー映画が来年公開予定だそうだけど、日本でも上映されるのかな?)

タップはバレエとは真逆の身体の使い方だそうで、初役の新国のダンサー達にとっても難しくて四苦八苦したみたいだけれど、マックレーのタップは自然で軽やかでリズミカルで、バレエと同じで難しそうに見えないのはさすがだった。
ローザンヌ(国際バレエコンクール)でタップを踊って優勝するほど子供の頃からタップ得意で、その彼のためにウィールドンが振り付けたわけだもんね。

これまで「アリス」は動画で部分的にしか見たことがなくて、てっきりマッドハッターは2幕だけの登場人物かと思っていたら1幕も3幕も登場して、心の準備ができてなかったので、え!とびっくり。
マックレーの姿を見られるだけで貴重で、舞台の端にいてもついつい目で追いかけてしまう笑
スターのオーラというか存在感がすごくて、舞台に立っているだけでカッコよかった、、!

というわけで、今回は完全にマックレー目当てでしたが、実は初めての「アリス」。
大好きな小野さんのアリスが見られて嬉しかったし、すごく可愛かった♡
小野さんを見るのは何気に久しぶりで、小野・福岡ペアを見るのはさらに久しぶり(振り返ったら1年半ぶり!)だったので、いつも以上に2人のパートナーシップに安心感を覚えた。
3幕の庭園でのアリスとジャックのパ・ド・ドゥは小野さんの踊りの美しさにいつもながらうっとり。
裁判のシーンの後半は、ジャックのソロからのパ・ド・ドゥでじーんと感動。
アリスが夢から覚めた後のラストシーンの2人にもほっこり。

木村優里さんは、華やかで厳しいアリスの母も似合っていたけれど、ハートの女王の捨て身の顔芸も良かった!表情の作り方が役柄によってはマイナスに感じてしまったこともあるけれど、この役はハマっていたと思う。
ルイス・キャロル役は、アーティストながら大抜擢の中島瑞生さん。スタイル抜群で美しいダンサー。
ガーデンパーティーのシーンでは、アリスとルイス・キャロルが真ん中でやり取りしている間にテーブルでは何かが起こっていたりと、いろんな場面でいろんな人がいろんなことをしているので、細かいところまで見たいと思うと目が足りなかった。

渡辺与布さん演じる料理女は、可愛い顔して狂気すぎて怖かった。赤ん坊も怖いし。わたしが小さい子どもだったら泣いてたかも笑
でもこの毒々しさが「アリス」の世界だなぁ。

ウィールドンの描くユニークで新しいバレエの世界、楽しかった!
ウィールドンの「冬物語」を観てバレエではあまり使われない打楽器の音が印象的だったけれど、「アリス」の音楽も同じジョビー・タルボットが手がけているので、やはり打楽器が多く使われていた。(オーケストラの1/3を打楽器が占め、打楽器だけで43種類もあるそう!)
色々なところで不思議な仕掛けがあって、どうなってるのかわからないけれど、物語の中に入り込めて面白かった。
エンターテイメントとして楽しめるので、バレエを初めて観る人にもおすすめ。(タルト・アダージオの面白さを理解するために、できればローズ・アダージオは知っておいてほしいけれど笑)
またディズニーの「アリス」(実写版も好き)も見直したくなりました。