お久しぶりです。

あれからひたすら実践!という感じで、本当に色々試しました。

 

絶対に意図は取り下げない」ということは一貫しながらですが、色々遊び感覚でやってました。

久々にアファもやってみたり。

 

今回はプチ報告と、たまたま見たまとめに衝撃を受けて

 

え、これ私詰んだじゃん……

 

と感じた話を一気にしたいと思います。

 

 

色々叶ってはいます

 

さて、こういったブログを見られる方はやはり「現実化はどうなったのか?」が気になる点だと思います。

 

まずは最近たまたま購入していたバレンタインジャンボは、高額ではありませんが当選しました。

 

ちなみにバラと連番10枚ずつ(合計20枚)買いました。

 

で、あとはなにかな……食べ物みたいなのは大体簡単なんで覚えてはないんですが、「巡り巡ってこれでよかったよね」と思うことはめちゃくちゃありますね。

 

今楽しんで実験しているのが「ガチャ」です。

 

私は「グランブルーファンタジー」というゲームをしているのですが、

現在9周年を迎え、その中で「最大100連ガチャ無料」というキャンペーンをやっています。

 

具体的にどんなキャンペーンなのか?と言いますと、1日1回のルーレット演出にて、

「10連・20連・30連・100連・ガチャピンモード(最高レアのアイテムが当選するまでずっとガチャが引ける特殊モード)」の5つからランダムに選出されるというものです。

 

3日連続10連の場合もあれば、1日目は100連、次の日は20連……といったこともあるわけです。

 

そこで私は「100連かガチャピンモードしか当たらない私」として今遊んでいるのですが、1日目は20連、2日目はガチャピンモード、3日目と4日目は100連を当てていますw

 

どうせここから10連ばっかになるんじゃないのか……?」とよぎりますが、それでも「100連かガチャピンモードしか当たらない私」でやってみたいと思います。

 

 

詰んだ話

 

さて、タイトルや冒頭に「私詰んだわ」と書きましたが、これは本当です。

 

とはいえ、絶望的な詰んだ……というよりは、「これってもう詰みじゃん」っていう諦めと安堵の気持ちですね。

 

このことについて話すには前提がどうしても必要なのですが、

私は潜在意識系のまとめもここ最近ずっと読んでいまして、その中で「自我幻マンさん」のまとめを拝読するに至りました。

 

 

 

もうね、これを見て「えっ……」となったわけですよ。

 

非常にかいつまんで説明しますと、

 

「願望を持っているのも【私】で、叶えるのも【私】。

叶っているかどうかを判定するのも【私】。

 

では、この【私】とは何か?」というもの。

 

……すごくわからないですよね。

私も最初目を通したとき、あまりにもパラドックスすぎて「????」でした。

 

また、感情や思考について「全て現象を見た後の後付でしかない」というもの。

 

思考は後付というのはなんとなくわかりますが、感情まで後付であって、それは願望を叶える上で意味を持たない(強い言い方ですが)というお話です。

 

これ、本当に私にとって衝撃でした。

 

汚い字で申し訳ないのですが、今まで私がやっていたことって、こんなことです。

 

 

  • 現実(幻)の世界を、エゴというフィルターを通して「私(本来の私)」が見ている。
  • メソッドなどで「すでにある世界」を認識し、それを受け入れる(確信する)ことで、すでにある世界のものごと(いわゆる「ある」状態)が現実(幻)に反映される。

 

というものです。

ちょっとこの図は簡略化しすぎているかもしれませんが、

様々なメソッドや認識変更のアクションを取ることで、【私】がすでにある世界にアクセスし繋がれば、充足が反映されていく……といったイメージでしょうか。

 

しかし、この自我幻マンさんの言っていることはこうです。

 

 

もうエゴだろうがなんだろうが、この【私】の認定でしか世界を見ることはできない。

願望自体は願った時点で叶っている。

そして、【私】が生み出す「思考」や「感情」はあくまで「物事に対しての単純な反応」でしかないゆえに、【私】は願望実現に干渉することができない(あくまで反応したり、あるいはジャッジするだけ)……というものでした。

 

これを見てなんとなく理解したときの私の反応はこうでした。

 

「えっ、つまんな」

 

……面白いですよね。

まとめを読んでいただくともっと理解できると思うのですが、私はそれに対して「つまんない」って反射的に思ったんです。

 

私は【私が叶える】をやりたかったんだ、と(これまた【私】が)思ったんですw

 

そして、次に思ったのが

 

「詰んだわ」

 

でした。

 

……だって、思考や感情の【私】は反応することしかできなくて、どうにもならないんですもの。

私という認識、私という自我の外側で行われていることに対して、

何をやっても無駄じゃーん!!!ってなっちゃったんですねw

 

あくまで私の解釈なので、自我幻マンさんがおっしゃっていることとはズレている可能性はあります。

 

でもなんか、私は体の力が抜けたというか、「どうにもならんのやったらあがいてもしゃーないな……」って思っちゃったんですよ。

 

ただ、このアイデアを受け入れることに対してめちゃくちゃ抵抗はあります。

 

だって、エゴを客観的に見られる私になって「ああ、いい感じだな……」って思ってても、それって結局「自我」の中で、全然関係なかったんじゃん!ってなるからですw

 

でもそこを手放すというか、「そうか、それならしゃーないな」という構えをしばらく実践してみようかなと思っています。

 

かなりブレそうではあるんですけど……しばらくは、自我幻マンさんの書き込みを何度も読んで、理解を深めたいなと思う【私】に付き合います(という【私】。本当にループです!)。

 

こういうのって自分にとって合わないなとか気分悪いなって思ったら取り入れなくていいものだと思っているんですが、自我幻マンさんの説については、

私にとって「めっちゃしっくりくると同時にめっちゃ抵抗や違和感がついてくる」ものなんですよねw

 

なのでしばらく実践してみて、何か面白いことがあったらまたメモしたいと思っています。