これは気づいたことではないんですけど……。

 

「嫌!」と思う現象を見た時、

めちゃくちゃモヤモヤモヤ~~~~ってなる気持ちと、「ふーん、そうなんだ」となる気持ちに分離してて、めっちゃくちゃ変な感覚になりますガーン

 

あ~でも、嫌な気持ちになった後に反射的に「やっぱりね」って思ってるところがあるな、とも気づきました。

これエゴっぽい。防衛反応的な。

 

そこで「やっぱりね」に乗って意図を取り下げることはせずに、

 

やっぱりねとは思ったけどそれも完璧

やっぱりね、それは過去の自分が作ったものだから

 

とスルーしてあげることが大事なのかな。

 

私はモヤモヤしながら、

 

悔しいよなー、辛いよなー。でもこれも過去の自分が作ったやつだから、大丈夫、これも完璧だよ!」と思います。

 

が、モヤモヤはする!にっこり

 

思い切ってブレインダンプしてみたら、

 

現実を見るのが辛い私」が出てきました。

 

こわ~~!!!驚き

 

大体バーカバーカしか書いてなかったんですけどw、最後にふっと出てきて。

自己観察は面白いですね。