お任せ生活?も12日目。

やったことや、気づいたことなんかをまとめます。

 

 

自分の感情を観察する

 

 

今日の私は、自分の感情や思考をつぶさに観察しているな、と気づきました。

意識してやってるわけじゃなくて、気がついたらしてるという感じです。

 

長年生きてきた中で培われた「観念」や「思い込み」たち。

それらは無意識の反応として出ることがやっぱり多いんですよね。

 

例えば可愛い服を見て「あ、あの服可愛いな!」と思ったとします。

でも次の瞬間に

 

でも私には似合わないかも

私の年じゃああいう服は……

 

って出たりするじゃないですか。

 

そこをできるだけチェックというか、無意識に出てきた「反応」に対して、「あ、こんな観念持ってたんだ!」と見つける作業という感じです。

 

で、その後

 

それって誰が決めた(採用した)の?

当然、私だよね

じゃあその観念いる?いらない?

いらないかな。じゃあ捨てよう

 

ってして終わります。

捨てられたかどうかなんて知りませんw

捨てた瞬間に捨てた私になってるので、そこはどうでもいいです。

また出てきて「これいらない」ってなったら捨てればいいだけなんで。

 

思考を強制シャットダウンできるようになってきた

 

あとは思考に対して強制シャットダウンをかけられるようにもなりました。

 

あーだこーだ頭の中で勝手に不安とかストーリーを作り始めたら

 

あ、それいらないです

 

って思うだけでピタっと止まります。

まあ実際いらないので、止まってくれてありがたいんですがw

 

 

「完璧」を選択すること

 

私は12日間「カンペキング」でいることを(自分の中では)徹底的にやってきたわけですが、素直に実践しながらも「どうして完璧認定すればそれでオッケーなんだろう?」とも思っていました。

 

それについて「あ、そういうことね」とエゴが納得してくれるというか、頭で納得したのでシェアします。

 

私たちは、何かを叶えたいと思うときは「不足」を感じています。

しかし実際は「全てすでにある」状態。

で、「すでにある」からこそ「ない」を知覚できるのだ、と潜在意識界隈では語られてますよね。

 

そこに関して私は完全同意でして、かつ、私たちは「選択」をし続けています。

 

「叶っている私」と「叶っていないを叶えている私」の2つの選択肢があり、そのどっちを選択するか?ということです。

 

どうしても現実を真実として色々と考えて選択してしまいがちですが、

自分にとって不都合であっても、それを「完璧だ」を認定することで、「完璧ではない」ことを選択していません。(ちょっとややこしいですね~)

 

なんであっても、何があろうとも、自分が今「完璧だ」を選択することで、完璧の世界にいつづけられるってことなんだろうなと。

 

あ~そっかーそっかー!という感じです。

今更12日目にして「そっかー!」ってなってますw

だからいくら不安であろうが、死にそうなほど現実がクソであろうが、「完璧な世界」を選択し続けることが大事なんだな、と頭で理解しました。

最初から腑に落ちればいいのかもしれませんがねw

 

頭で納得しないとわかんない!という方の一助になれば幸いです。