昨日はブログを書くのを忘れていました。

 

いや、忘れていた……というのは正確じゃないかも。

「書くほどのことがなかった」が正解ですかねw煽り

 

色々とやることがあって、そっちにエネルギーを使っていたのもありますが、

昨日は本当に、なんというか……特別何も意識をせず過ごしたというか。

 

ただ、少しずつ意識を外側ではなく内側に対して使っているな、と感じることは増えてます。

 

あとは、自分に対しての許容が増えたというか。

 

例えば、叶ってほしいことのことを考えるとします。

ちょっと前までは「あ、叶ったはずなのに叶ったこと考えてるなぁ」と、どこかでジャッジしてたんですよね。

 

既婚者は結婚したいと思わない、ってのと一緒で、叶ったのになんで願いのことを考えちゃってるんだろ、これって叶ってないを強化してない?

 

って無意識に思ってました。

 

それを許すようにしたというか、

 

あー、考えちゃってるね。いいよ考えなよ。そんな自分もカンペキだから

 

って、徹底してカンペキングスタイルを貫くようにしたり。

 

この話で言えば「ただ考えている」という事象に「叶う・叶わない」といった立ち位置をつけないように意識するようにしています。

 

あとは色々と自分の観念を疑ってみたりとかしてます。

 

例え話ばっかりでアレなんですが、ケーキを見ると「甘そうだし太るかな」って、もう反射的に思ったりしますよね。

今までの経験とか、栄養成分表っていうデータから「ケーキはそういうもの」という認識、観念になっている。

 

だけど、「本当にそうなのかな?」とケーキに対して疑ってみたり。

ご飯に対して「これ食べたら痩せちゃうんだよね」とラベルを貼ってから食べる、なんてことをしてます。

 

これは「絶対にそうなれ!」という感じじゃなくて、ラベルを貼り替えることを実験するというか、観念の取り替えになれるためのトレーニングみたいな感じでやってます。

 

……ってことしかやってないと、ブログネタとしてはあんまりおもしろくないような気がしてしまってネガティブ

 

いや、これも観念かも!?