6月上旬、赤穂市と備前市へ遊びに行きました![]()
まずは、坂越(さこし)観光![]()
坂越は兵庫県赤穂市東部の坂越湾に面する港町。
牡蠣も有名です。
都市景観100選にも選ばれた、古い町並みが素敵![]()
「坂越浦会所」は、旧赤穂藩主の別邸で、 江戸後期に造られた建物だそうです。
坂越まち並み館は、大正時代の奥藤銀行坂越支店を修景整備した建物ですって![]()
奥藤酒造は現在も営業中![]()
「忠臣蔵」っていう銘柄のお酒作ってました![]()
朝早い時間に行ったので、人通りもなくゆっくり散策できました![]()
おしゃれなCafe前で記念撮影![]()
狭い路地も、なんだか魅力的![]()
「ナショナル坊や」発見![]()
懐かしい~~![]()
今時の若い人は知らんやろなぁ~(^_^;)
「生島」をバックにパチリ![]()
「生島」は昔から神域として人の立入が禁じられてきたため、原始の森が保たれ、国の天然記念物だそうです。
海の駅しおさい市場ものぞいたよ![]()
次に行ったのは、岡山県の「日生(ひなせ)」![]()
こちらも牡蠣が有名![]()
目的はご当地グルメの「カキオコ」![]()
牡蠣が入ったお好み焼きのことです。
有名店の「タマちゃん」は通年でカキオコが食べられます![]()
この日も、たくさんのお客さんで賑わっていました![]()
カキはもちろん、お好み焼きがふっくら&ジューシーで、メチャおいしかったよ~~![]()
![]()
古い街並みと、カキオコ堪能しましたぁ~![]()
















