お鍋で炊こう♪ | 中津川かおりの一汁多彩

お鍋で炊こう♪


一汁多彩。-炊き立て

炊きたての真っ白なご飯が大好きです。ラブラブ

もちろん炊飯器は持っているけど、私はいつもお鍋でご飯を炊きます。


使い慣れてしまえば、炊飯器よりも早く炊けるし、とっても美味しい~!!

そして、そして、お好みによって、おこげが作れるのも嬉しいアップアップ


一汁多彩。-おこげ


炊きたてのご飯があれば、大したおかずはいらないくらい。



一汁多彩。-できあがり


炊飯専用の鍋じゃなくても、ご家庭にある土鍋や厚手の鍋であれば、

大丈夫グッド!


ぜひ、お試しください音譜


レシピはこちら♪

 ↓ ↓ ↓ 


【 お鍋で炊く白ご飯 】

~材 料~

・お米・・・・・・・・・・・・・・3合

・水・・・・・・・・・・・・・・・・600~650cc(お米の体積の1.2倍量)


~作り方~

①お米を研いで、15分~30分ザルに上げ、水気をしっかり切ります。

②鍋に①のお米と分量の水を合わせ、30分以上浸水します。

③蓋をして、火にかけます。沸騰まで強火。沸騰後1分間は強火のまま。

④中火で5分、弱火で10分加熱し、蓋を開けずにそのまま蒸らしたら

出来上がりです!


おこげを作りたい場合は、最後に強火で1分~1分半加熱してください。


※火加減は、3つのコンロがあれば一番小さいコンロをおススメ

  します。ない場合は、通常のコンロで、強火を中火くらいで調整して

  ください。


美味しく炊けますように・・・・。ニコニコ