夜中に筍ご飯のお礼 キュウリのキューちゃんを作りました | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚25歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

本 読み終えました  面白かった〜☺️


前に実家のお隣の きみちゃんから

筍ご飯をいただきました

タッパーを返さなくてはいけないのだけど

平日はお仕事に行っていて私が実家に行くと

すでに仕事に行って居ないので

明日は日曜日でいると思うので返そうと思います


お礼にキュウリのキューちゃんを作って

タッパーに入れて返そうと…


本を読破し、お風呂に入って洗濯して

干したりしてたら23時頃になってしまい

それから作り始めました

(一日置いた方が美味しいので)


連休中だから夜更かししてもいいしね😉👍



材料はキュウリ10本、生姜、鷹の爪

★醤油300cc

★お砂糖(私はきび砂糖使用)180g

★お酢60cc

キュウリの本数で👆調整してくださいね

私は酸味が効いた方が好きなので

少し酢を多めに入れます

お子様がいる方は鷹の爪入れなくてもいいです


いつもラカントを使っていますが
人にあげるものなので(血糖値関係ないので)
今回はきび砂糖で作りました

爪楊枝を入れておくと湿気を吸い取ってくれて
砂糖が固まりませんよ👍
(固まったとしても上下に振ればサラサラになります)

以前は爪楊枝バラバラに入れていましたが

今はまとめて麻紐で結んで入れています


砂糖を計ります

180gです 

私は酸味が効いた方が好きなので

酢を少し多めに80g入れました

(カンタン酢など酢の種類によって酸っぱさが違うので注意⚠️)


キュウリ 5ミリくらいの輪切りにします

レシピでは1センチですが

生前母が噛みにくいと言ったので 

少し薄く切っています

私もその方が食べやすいです

塩を降って10分くらい置きます

★の合わせ調味料を入れて沸々してきたら

🫚生姜、鷹の爪を入れます

水で軽く洗い絞ったキュウリを入れます

キュウリを煮すぎると

コリコリした食感がなくなるので

ぐつぐつ煮過ぎないようにしてください

冷まします

冷めたら一旦キュウリを取り出し

煮汁を軽く煮たたせ再びキュウリを戻します

この時もぐつぐつ煮ないでください

キュウリの食感が悪くなります

冷めたら容器に移し

冷蔵庫へ 1週間もちます


お気に入りのエプロンはQoo10で購入






今日 実家に甥(姉の長男)が泊まっています

(ばぁちゃんが寂しいだろうと1ヶ月に一度くらい下関から泊まりに来てくれる優しい子です)

明日のミーのフードは

甥があげてくれるそうなので 

明日午後からきみちゃんに持って行く予定です



でわ〜ん👋