強風の大晦日 | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘27歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚25歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

こんにちは ココままです


パパがお正月休みになって

息子が引っ越して夕食後早く片付くので

夜洗濯して干して寝るので

朝 ゆっくり寝られます😊



今日起きてから 買い物に行きました🛒

お正月用のお箸🥢を買い忘れていました

あとは仏壇に供えるお菓子や

玄関に飾る松竹梅南天を買いました

新しい歯ブラシも🪥…



トレーなどもリサイクル♻️に出しました

ゴミ削減にもなるし一石二鳥



実家に明日から姉夫婦がくるので

🎍お正月用のばぁばぁイーツ

姉夫婦に食べてもらいます

✳︎数の子

✳︎お煮しめ

✳︎ぶり大根

✳︎ぶり大根

圧力鍋で煮て冷ましては火にかけること2回

トロトロのぶり大根ができました

我が家は血糖値を上げないため

ラカントで煮ているので色は濃いですが

味は見た目より濃いくありません😉👍


✳︎お煮しめ

こちらも血糖値が上がらないように

お砂糖の代わりにラカント

糖質0の料理酒を使用しています



✳︎数の子

姉が持ってきてくれた原卵の数の子

水につけて薄皮を剥きました

出汁を作って冷まして鷹の爪を入れて浸します


実家の冷蔵庫に入れてきました

明日から姉夫婦が来るので食べてもらいます



今日も🐈ミーはいませんでした

フード食べてなかった どこに行ったのかな?

強風だから また避難しているのかも…



母が毎年年末になると友達と集まって

粘土⁈で作っていた干支

手作り感満載で好きだったな

十二支全部揃う前に逝ってしまった😢

母が毎年初詣でに行っていた神社の干支は

十二支全部揃っています


人影がしたので出てみると

お隣さんが お餅つきしないんやろ?と

お餅をお裾分けしてくれました

草刈り機で草を買ってくれたり

木を切ってくれたり ほんとよくしてくれます

ありがとうございます🙇‍♀️


実家を出て

いつもの神社⛩️に行きました

初詣の準備や参拝客で賑わっていました

出店もでます

御神木が強風で揺れています

おみくじ

昨年は喪中だったので神社に行けなかったので

今年は初詣行きたいな…おみくじも引きたい

御賽銭

風があるわりに寒くない

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)



メガネストラップを

私はマスクストラップとして使っています

食事のとき、車の中 マスクを外す時便利です


グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)



祖父母、両親、先住犬、ココア…賑やかです

お正月用のお供え菓子

玄関に松竹梅南天を挿しました



姉と電話で1時間くらい話しました



パパは洗車、ビールなどを買いに行きました

お風呂や洗面台など大掃除してくれるそうです

私はキッチンを掃除しよう🧼



でわ〜ん👋