今日のおうちごはん⭐︎母のこと | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚24歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

病院が終わり 母と買い物をして実家に送り

一緒に昼食をたべてから帰宅

帰りにガソリン入れてローソンに寄りました


今日のおやつ

ローソンの糖質オフのパン🥯とソイラテ


16時までのんびり


夕食準備


具だくさんの豚汁を作りました

豚バラ、人参、白菜、玉葱、大根、牛蒡、

蒟蒻、しめじ、サツマイモ、油揚げ、長ネギ

(お豆腐切らしてた😅)


お味噌を入れます
お味噌は無添加円熟

明日母に持っていきます

中にうどんを入れさせようかな…😉👍



次は久しぶり オクラの肉巻きを作りました

オクラのヘタを取ったらお肉を巻いて

塩胡椒します

片栗粉をまぶすと

お肉が剥がれにくくなりますよ😉

ごま油をひいて焼きます

オクラが大きいと

中まで火が通らない時があるので 

私は蓋をして蒸し焼きにします


✴︎合わせ調味料✴︎





合わせ調味料を絡めたら出来上がりです

ちょっと焦げちゃった😅

食べやすいように大きいのは半分にします

お弁当用はお皿に取って冷蔵庫へ…



⭐︎今日のおうちごはん⭐︎

✴︎十六穀米ごはん

✴︎オクラの肉巻き

✴︎具だくさん豚汁

✴︎根菜の煮物


デザートはオイコス(ヨーグルト)

キウイとオリゴ糖


ごちそうさまでしたお願い



明日午前中は

皮膚科(蕁麻疹)に行こうと思い立ち

まだ少しお薬💊あるけど

祭日が多いので早めに行っておこう〜

ここは前日の19時からWEB予約ができるので

スタンバイ🕖

朝一予約が取れました😉👍

お昼から歯医者🦷です





母のことですが

先週先生が調べたところでは出血なしでしたが

念のため検査に出したら+潜血反応が見られたので

どこか出血しているかもしれないので

(貧血もあるし)

胃と腸の内視鏡検査をすることになり

胃は来週木曜日

大腸検査は11月しか予約が取れず💦


貧血=出血が気になりますが

昔から貧血だったのでなんとも🤔

貧血のお薬を処方してもらいました

(整腸剤も…)


不安症がむくむく…

聞いた時は落ち込みましたが

CRP(炎症反応)もそれほど高くなかったので

(これは帯状疱疹神経痛の炎症だと思います)

どんな病気でも早いに越したことないので

この際 ちゃんと調べてもらおうと…

姉夫婦に連絡したら大丈夫と…

娘からもパパからも励ましてもらって

前向きな気持ちになりました


ちなみに私も数年前 健康診断で潜血反応が出て

内視鏡検査しましたが良性のポリープでした

考えても仕方ないので😉

考えるのやめました



逆に母が落ち込んでいるのでは⁉︎と気になり

なんとなく言葉をかけて励ましていましたが

(見せないだけかもしれませんが)

お腹すいたと…お昼もよく食べ

先ほども電話したら 猫の話などよく喋り

声も明るく元気でいつも通りだったので安心しました


明日 歯医者が終わったら娘と合流して

市場に行く約束をしているので

実家に寄って豚汁とオクラの肉巻きを届けてきます☺️




でわ〜ん👋