鶏ハム作り | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚25歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

こんにちは ココままです


青空が広がりいい天気☀️

今日も暑い🥵


息子は昨夜 

会社の新入社員の歓迎会で遅く帰ってきたのに

今朝はまたバス釣りへ🎣

今日は数釣りを楽しんだようです

満足したのか午前中で

早々 切り上げて帰ってきました



私は起きたら9時😅

洗濯機を回してのんびり

10時ごろやっと干しました



息子はなーちゃんと

こちら👇にランチに行きました

(画像お借りしました)いいな〜





パパの話では

お義父さんの腎臓の機能が低下しているらしく😓

塩分を控えた料理を届けようと

鶏ハムを作っています


私が作る鶏ハムは

皮を取り 半分の厚さに切って

粗挽き塩胡椒を少し多めにふって

(砂糖は使いません)

お肉を巻きます

(⚠️ゆるく巻かないように)

ラップでキツめに巻き

(解けないように二重にしています)

お義父さんの分は塩胡椒していないので

麻紐で結んで分かるようにしました

水を入れ 浮いてくるので

重りになる落とし蓋をして茹でます


前回紹介した

熱くなる鍋の取っ手に付けれる

シリコンカバー便利です👍


しばらく茹でてから火を止めて

冷めるまで放置


塩分を摂れないときは

お醤油をたくさん使えないので

お酢を利用しポン酢にして

満足感を得られるようにしています

(パパが少し血圧が高いので)


タンパク質もダメみたいでしたが💦

そこまで数値悪くないので

パパが大丈夫だろうと…


次回は豚しゃぶなど

野菜と蒸したり、茹でたのを作ろうと思います

腎臓機能低下したときの料理を

勉強しようと思います📖🖋




今日は久しぶりに

なーちゃんが遊びにくるらしいので

夜は瓦そばの予定なのですが

足りないので買い物に行ってきます




パパはまたパスタを作っています

昨日はたらこパスタ🍝

今日はイタリアンパスタ

🧄ニンニクのいい香りがしています




でわ〜ん👋