今日はステイホーム キュウリを使った料理作りました | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚24歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

午後から1時間ほどお昼寝しました😪💤

今日は曇って風もあり

涼しくて気持ちよく眠れました



起きてから お昼ごはんを食べ

気分を入れ替えるため

お料理をすることにしました🔪



今 旬な野菜キュウリ🥒

スーパーで6本入りを買ったら

母の友達もくれたので

野菜室がキュウリだらけ😅




キュウリを使った料理を作ろうと

YouTube 食堂あさごはん 

管理栄養士えりかさんの料理を観て

キュウリのQちゃん漬け🥒を見つけ

簡単なので さっそく作ってみることにしました






キュウリ5本 輪切りにします🥒

転がるので DAISOの多機能まな板が重宝


キュウリに塩を振って10分ほど置きます

合わせ調味料を作ります

醤油150 c c

酢 30c c

砂糖 90g

私は ピリ辛を作ろうと鷹の爪を加えました



生姜を千切りにして

先程のキュウリを絞ります


生姜を入れた合わせ調味料の中に

キュウリを入れ煮ます

あまりグツグツ煮ないようにします

(グツグツ煮すぎたら

キュウリのパリパリ感が無くなるそうです)

冷まして熱が取れたら 

一旦キュウリを取り出します




時間を置き 冷めたら

再び合わせ調味料を煮たして

中にキュウリを入れます

この時も あまりグツグツ煮ないように…

冷まして出来上がりです


冷蔵庫に入れました

ご飯🍚がすすみそう


味見してみたら 思ったより酸味が少なく

砂糖が効いて甘かったので

次回作るときは

ラカントを減らして 

酢を多めに入れて作りたいと思います😉





最近 人参サラダなど…

お酢を使うことが増えて

カンタン酢を使い切ってしまいました


そこで以前も紹介しましたが

瓶の蓋の開け方…


意外に知っているようで知らない😉


中にスプーン🥄を入れて

蓋を引っ掛け上に押し上げると

すぐに取れます


途中 蓋が切れたりするストレスがなくなります




パパがゴルフから帰って

ビール🍺飲んでいます

今日は涼しかったらしいです

よかったね




今から洗濯物を入れ

シャンプー🧴したいと思います

先にシャンプーしておくと

忙しい夜 お風呂の時間が時短できるので

私は いつも日中シャンプー&トリートメントします





でわ〜ん👋