ガッカリ…筋肉量が減って体脂肪が増えてた(^^; | チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

チワワ☆cocoa cafe~*わたし日和*

結婚し独立した元幼稚園教諭の娘26歳(現在はパートとして働いています)旦那様はわったん。保護猫シロとチビ
新婚24歳息子 奥さんはなーちゃん
私は50代専業主婦ママです 
他界した両親へ
ココままファミリーの日常を天国への手紙だと思ってブログに綴っています

ウォーキングに行くようになり
ふくらはぎに筋肉がつきました
う、う、うれしい爆笑

血液を押し上げてくれるから
ふくらはぎ筋肉が欲しかった
血流よくなるし👍


今日 久しぶりに体重計に乗りました
体重47,2kg  (ちなみに身長156cm)
前回6月に計ったときより
1.6kg減っている👏👏


でもなぜか
筋肉量減って体脂肪が増えている笑い泣き


なぜ⁉️~~ガーン


BMIは19,4


やはり一部分だけ筋肉つけてもだめですね
(当たり前💦)

これからストレッチがんばります✊




ほどほどにね😉






**体重管理は重要**

母が足に力が入らなくなり入院したとき
40Kgあるかないかの体重でも
大人二人ががりじゃないと
母の全体重を支えきれませんでした💦
移動が大変でした

介護が 思ったより とても重労働でした

この経験があるから…

ヘルストロンに行くようになり
お年寄りの友達がたくさんできました
人生の先輩の言葉には重みがあります

みなさん膝、腰、肩の痛みで苦しんでいます
筋肉は年をとってからでも付きます


今回の台風で亡くなられた方も
上階に移動できなく亡くなられた方も
たくさんいらっしゃいました


太りすぎは(体脂肪) いろんなところに影響を及ぼします


これから どんな病気になるか分かりません
看病、介護で
なるべく家族に迷惑かけたくありません


それが常に頭の隅っこにあるのです


中年期…これから老年期に向けて
筋肉鍛えて足腰強くなるのが私の目標



いつまでも健康で元気でいたいです

上手くいかないかもしれませんが
何もしないよりマシ😉✨



50代…だんだん身体にガタがきているので
健康の有りがたさが見に染みます


これからも身体を動かし
健康を目指します


今日の献立は
*野菜たっぷり塩ちゃんこ鍋
         チャンポン麺を入れます
*豚丼
*しじみのお味噌汁
*納豆

塩ちゃんこ鍋にしじみのお味噌汁
汁物二つ(笑)😅💦   失敗



でわ~ん